2017年1月10日 (火)

2017謹賀新年

お正月休みも終わり、日常に戻った今頃ですが・・・あけましておめでとうございます。
本年もオトメン共々ひっそり運営のへなちょこ日記・2をよろしくお願いいたします。

毎度のことで、年度末は仕事終わりにまーしーと兄貴ちゃんをお迎えに盛岡駅まで・・・
深夜11:00過ぎにみやご到着、さっそくみやご駅にまーしーを降ろす。
はい、今回も帰ってきたのに家にいません(--;

お年越しは久々に実家で。


1483360519591a_2


久しぶりの再会の兄貴ちゃん、デカ・グリーンJr.♀、デカ・グリーンJr.♂、まーしー。
相変わらず仲良し。

前髪事故(自分で前髪切って失敗)のまーしー、デカ・グリーン嫁に「どーしたのその前髪!?」って突っ込まれる。
「もう中学生」とか「ちゅうえい」に似てるとか・・・なら「もうちゅうえい」でいいじゃんって突っ込まれ放題・・・DAIGOくんだったはずなのに・・・なぜ「もうちゅうえい」に進化した(T▽T;)

DAIGOくんでも「もうちゅうえい」でも、帰ってきても家にいなくても、元気でいつも笑ってくれてればいいや。


B612_20161231_104205a


今年、年女の兄貴ちゃん。

兄貴ちゃんも元気でいつも笑っていられるように・・・

そしていつまでもみんなが仲良くいられるように・・・


Dscn0016


オトメンの首のハゲハゲも毛が生えそろいつつあり、今年は元気に穏やかに過ごせますように。
ってことで、電気敷布をもらったから、オトメンのお留守番ハウスに進呈。

母ちゃんも今年もまた笑って過ごそう・・・

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

メリクリ~(遅っ)!

ちょっと前まで悲しい気持ちもあったけど、24日のX'masイブはM先輩と女子会。
町は混んでいると思って、ダメもとでお店に予約の電話をしたらアッサリ予約OK・・・町中も静か・・・忘年会のピークも過ぎて、イブはみんな家で過ごすのかな~って言いながら、イブにオンナ2人居酒屋(笑)
おかげで楽しいイブだったけどね(^^

25日には母ちゃんにもサンタさん来てくれたし(笑)
勘きらサンタからのプレゼントかな~・・・


Dsc_0099


オトメンは、先週、傷のところをシャンプーしてやって、サポーターは見ていられるときは外してたらきれいになってきた。
まだハゲてるとこはあるけど、現在は脱サポーター!やっと・・・長かった・・・(--;

秋に部署移動して、新しいこといっぱい覚えなきゃならなくて、仕事は毎日がいっぱいいっぱいで凹んだりもあったけど、根気強くフォローしてくれた皆さんのおかげでなんとか終わった。部署のみなさんに感謝です・・・
これからまたいろいろありそうで怖いけど(^^;

大変なこともあったし、まったく気持ちが上向かなくてただ毎日を過ごしてたこともあったけど、そばにいるオトメンに笑わせてもらったりほっとした時間ももらってた。ありがとね~。
年の最後に楽しいこともあったし、女子会もしたし、オトメンも元気に過ごせたし、まーしー、兄貴ちゃんも元気でいてくれて年末には会える。

振り返って、大変だったと思うか、楽しかったと思って今年を終わるか・・・結局は気持ちの持ちようかな。
それなら空元気でも楽しかったと思えばいい。
うん、楽しいことのほうがいっぱいだった(笑)

来年も、まーしーと兄貴ちゃんが元気で笑顔でいてくれるように。
いつも笑顔でと心がけているけど、来年も笑って過ごそう。

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

いつかのメリークリスマス

12月も半ば・・・今年もあと半月か・・・

世の中はX'masムード。

あのX'mas(4人でX'mas)を思い出して悲しい思いが溢れる。

きららの不調に不安になって、勘きらとO動物病院に行った。
午前中血液検査と細胞検査して、午後の診察まで時間つぶし・・・
盛岡のスーパーできららが食べられるお肉やらを物色してた。
あの日も24日で土曜日だった。

スーパーにはX'masソングが流れてみんながX'masのディナーのお買い物でウキウキきらきらしてるような雰囲気の中、「きらら、これなら食べるかな・・・」って1人不安で悲しい気持ちでいる自分だけ違う世界にいるような気分だった。

車に戻って、勘きらに買ってきたものを食べさせているときも、寒くて手が冷たくて心細くて、けどぱくぱく食べるきららが愛しくて めっつる 出そうだった・・・

検査の結果が出た午後の診察は、「悪性リンパ腫」ってサイアクな診断・・・めっつる こらえて今後の相談をして・・・泣きながら運転して帰ってきたっけ・・・

夕方、兄貴ちゃんを迎えに行って、どう伝えようかと悩んだけど・・・ありのままを兄貴ちゃんにも話して、最後まできららが快適に過ごせるように楽しく暮らそうって明るく務めた・・・鼻水をすすりながらも兄貴ちゃんも「うん」って答えてくれた。

まーしーはもう家を離れていたけど、兄貴ちゃんと勘きらと過ごす最後のX'masって、2人と2頭でディナーしてケーキも食べたっけ。

ホントに4人で過ごす最後のX'masになった。


Dsc_0919


今年はこのオッサンと(笑)過ごすX'mas・・・けど、勘ちゃんもきらちゃんも一緒に過ごしてくれるかな・・・

サンタクロースにお願いしたら勘きら1日でいいから連れてきてほしいな。

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

チキンハートの子守歌(笑)

もう12月ですって!?早すぎません!?(@@;

早すぎて先月はブログ書くのも追いつかないほど(んなことはない!)
けど、仕事で部署変わってバタバタしてて書く余裕がなかった(今も書いてる場合じゃないが・・・)

先月は兄貴ちゃんのお誕生日もあったのに・・・ハピバLINEしただけ・・・ごめんよ(´;ω;`)
兄貴ちゃんも生活にちょいとした変化があってまたがんばってる(時々ナミダメで・笑)

いつもがんばってる兄貴ちゃんを遠くから見守るしかできないけど、それでもLINEやら電話は頻繁で元気な声を聞くたびに安心している。
年末の帰省も決まったと連絡が来た・・・ホントはゆっくりしていくつもりだったのに・・・まーしーが・・・まーしーのせいで・・・(ーー;
兄妹で連絡取合ってたらしいけど、まーしーがいつも「忘れてた~」って連絡遅くなったせいで新幹線チケット思ったように取れなくて帰省してる日程短くなった・・・

まーしーめ~!!!そんなオマエが大好きだ~~っ!(^^;

短くても2人で仲良く帰ってくる・・・楽しみにしてるよ。

そしてこのオッサン・・・


Dsc_0909


いつまでサポーターつけてるんですかー!?
気に入ったのですかー!?
寒くなったから、マフラーとでも思ってるんですかー!?

いやいや、日々のケアで破れたヒフも治ったんですよ。
脱サポーターしたんですよ。

なのに今度は全く関係ないあごの下引っかいて流血ですよ(´;ω;`)
で、Re:サポーター生活ですよ。

あごの下って、ほーたいしてもサポーターしてもずれちゃって、気が気じゃないですよ。
薬塗ったガーゼあてて、毛が抜けようがハゲようがテーピング貼りつけてやってます。
取るときはさすがに痛いだろうと、テーピングにくっついた毛、ハサミで切ってますが・・・

優しく「爪切ろうね~」って切ってあげようとすると、思いっきりしっぽバンバン、うぎゃ!って文句・・・あげくに噛みつくって・・・どんだけひどい仕打ちですか?(マジ噛みしてないのはわかってるけど・・・そんなことで母ちゃんも負けてないけど)


Dsc_0907


毎朝、チンする湯たんぽとお湯入りペットボトル×2で寒くないように気を使ってあげているじゃないの・・・爪の1本や20本、切らせろ~!


Dsc_0910


チキンハートのオトメンだからな(笑)

けど、年末、楽しみにしてるがいい。
オトメンのホントの飼い主兄貴ちゃんが帰ってきて鬼のように めんこがる(かわいがる)って言ってたよ。
覚悟してるがいい(笑)
そのぶん、甘々なまーしーが「ねこちゃ~ん♪」ってかばうだろうけど、まーしー味方にしても戦力にならないから・・・勘吉じーさんはよ~くわかってたよ(笑)


| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

オトメン記念日

今日はオトメンこと蔵之介が家に来た日。
正式な誕生日も年令もわからないから、今日をオトメンの誕生日に決めた。

8~9才くらいかな。とりあえずおめでとう♪


Dsc_0866


最初は、オトメンも生まれた家があるんだろうな、帰りたいんだろうな・・・って切なくなったけど、こんなに慣れてくれて母ちゃんにべったりになってくれて、今じゃいて当たり前になってる。

今年は母ちゃんのせいで痛い思いをさせて、いまだにほーたい生活させてるけど、傷口も良くなってきた。


Dsc_0865


一緒にいてくれてありがとう

家に来てくれてありがとう

一緒に寝てくれてありがとう

パトロールは勘弁してけろ・・・

オトメンも母ちゃんに向かって文句を言う・・・きららちゃんと同じじゃん(--;

けど、オトメン大好きだ~♪

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

めんこい~が止まらない

基本、動物って目をじーっと見つめるのは威嚇とかケンカを売る意味って言われてる。
それはたぶん初対面のよく知らない動物にたいしてだと思う。

勘吉ともきららともよく見つめあっていたな~。
反応は、目をそらされたりぺろぺろなめてきたり(^^;
見つめているときの気持ちも現れるんだろうな・・・緊張したり怖がって見つめるのと、愛しくて見つめるオーラを動物が感じているんだろう。

ネコのオトメンはどうなんだろうと思って昨夜じーっと見つめてみた。
ゴロゴロ~が始まって、ころんとひっくり返った(笑)


1475536834086


も~めんこい~が止まらない(笑)

くっついてみたりもふもふの腹に顔をうずめてみたり・・・

そんなことしながら写メろうと思ってスマホ構えるとずいーっと近づいてきてまたころん♪
スマホを持つ手にスリスリ~も止まらない♪


1475536842783


寝る時間だってのにベッドの上でめんこい~が止まらない(笑)

ころんと転がるオトメンの腹にモフったり一緒に転がって遊びながら、兄貴ちゃんにも画像送ったりLINEで話したり・・・夜な夜ななにやってんだ(^^;

ネコの目ってホントにきれいだし、おててもまるんとしてて、犬と違うめんこさがあるな~ってオトメンにめろめろ・・・おっさんなのに(笑)
オトメンがいてくれてほんとよかったな~ってまた見つめる・・・またゴロゴロ~すりすり~♪

いいくらい転がって遊んで、さて、寝よ~!って言ったら通じたらしい。


1475536821770


間違ってはいない・・・「おぅ、寝るべ~」って言ってると思う(--;

頬の傷も順調にふさがってきている。
皮膚を切りっ放しなのに少しずつ穴が小さくなってきて・・・動物の治癒力はすごいな~って兄貴ちゃんも言ってた。
毎日の消毒とゲンタシン塗り塗りもがんばってるんだよ~(^^;

けど、消毒の準備してるとオトメンも近づいてきて、隣においでって言うとちゃんと隣でおとなしくしてる。
包帯、サポーター巻かれるのイヤだろうにお利口だな~って感心する。

「偉いね~、治ってきたよ、もう少しだよ~」って犬飼いだから猫相手にもいちいち褒めてるけど(^^;
それが通じているのかどうかわからないけど、いじわるしてるんじゃなく、愛情からの手当てってのは通じているんじゃないかな・・・と思える。

も~オトメンったらめんこいんだからぁ~♪


| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

結局かわいぃかわいぃ♪

昨日、家に帰ると不在票が・・・


Dsc_0861


兄貴ちゃんが大阪に遊びに行ったとき送ってくれたおみやげ♪

とってもおいしくいただいてます。
いつもありがとね。

今、兄貴ちゃんと母ちゃんがまたハマってるのがユーチューバー「ゼルダのセナさん」。博多華丸大吉ではない(笑)
またLINEでゼルダやセナさん話で盛り上がってる。
ってか、やっぱり「ゼルダの伝説」は神ゲームだ(笑)

関東では兄貴ちゃんとまーしーとデカ・グリーンJr.♀と3人でお買い物したりご飯食べたり楽しくやってるようで、兄妹&いとこと仲良しなのもとっても嬉しい。

そして病院に行ってから1週間以上たった家のかわいいの、オトメン。
まだ毎日消毒して包帯してるけど、傷もふさがりつつあり食欲もあり順調だと思われ・・・

「外にだせにゃー!パトロールにゃー!」って文句も出るほど順調・・・嬉しいやらめんどくさいやら(--;

で、ホントやめてほしいのは「パトロールにゃー!」って文句より、普段より念入りな自己メンテ
普段より念入りな←ココ重要…テストに出るよ( ̄▽ ̄)φ


Dsc_0866


いつもはクッション枕にしてぐーすか寝てるのに、この状態で念入り自己メンテ。

さらにこの状態でごろごろ言いながらグネグネ動く。

母ちゃんの隣で嬉しいと思っていてくれるのはありがたいけど、グネグネされたり念入りなメンテされると首の包帯がずれるのよ。
ずれて傷がこすれたりするんじゃないかとそれが心配なのよ。


Dsc_0867


・・・客観的に見たら、こんな寝っ転がった状態の自己メンテのどこが念入り?と思われるかもしれないけど、オトメンにしたら無駄に念入り。
(普段どんだけ手抜きメンテなんだ?って思うかもしれないけど、手抜きなんだこれが・・・)

包帯が えんずーがら (違和感があるから【えんずーって単語便利だわ・(笑)】)念入り自己メンテしてるのかもしれないけど、身体が濡れててもたいして気にもしないで外注するくらいなんだから、ほんと念入り自己メンテやめてほしい・・・


Dsc_0864


そんな目で見ないでっ!文句言ってるんじゃないの、心配して言ってるの!

結局、オトメンのおっかしねーところも かわいぃかわいぃ♪(DAIGOくん風に・笑)

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

Dear.勘吉さま

勘ちゃん、今日はいい天気だね。
お散歩するには気持ちいい日だよ。


Imgp0053


お空の上はどうですか?
きららたちとぱたぱたと走り回ってる?
まったりお昼寝してる?


Dsc_0074


17才のお誕生日。
勘ちゃんいなくなって2回目のお誕生日だね。
今日は蔵之介と2人でお祝いするよ。
まーしーも兄貴ちゃんも遠い空の下で勘ちゃんのこと思ってるよ。


Imgp0036


また勘ちゃんときららとお散歩したい。
また勘ちゃんときららとまったりお昼寝したい。

抱きしめたい。

勘吉~~~会いたいよ~~~。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

DVDと試行錯誤の2.5連休

先週土曜日(17日)、仕事を午前中で終わらせて午後からO動物病院へ。
今回は焦ることもなく猫トイレ、お水など積み込んでお天気のいいR106をオトメンとドライブ気分。


Dsc_0845


相変わらずにゃーにゃーうるさいしあげくは慣れたせいかフリーダム(--;

「くらやんはおりこうだね~」と言いながらも「ちょっと~!危ないから座っててよ~!」って言ってもにゃーにゃー言って聞いちゃいね~(--;
勘吉じーさんは抱っこされに来ても「もうちょっと待っててね」って静止すればおとなしく助手席に寝ててくれたのに・・・

それでも病院の待合室では他の犬猫いても、抱っこ袋の中から「ふー」って怒る程度。
「見ないで、怒らなくても大丈夫、怖くないよ」って言ってれば抱っこ袋の中で静かにしてた(^^

診察は奥さん先生。
傷の状態を診てもらう。
さらに3日ほど前からご飯を食べず、お薬を飲ませても吐いてしまうと報告。
ネコは犬と比べて胃腸が敏感だからお薬やめようとおっしゃっていた。
その分、抗生剤入りの塗り薬が出た。

傷の状態もいいから消毒して、塗り薬もしっかり塗るようにとのこと。


Dsc_0848


帰りの車内はさらに慣れた&お疲れか、抱っこされたまま寝てしまって、文句も言われずB'z歌いながら帰って来れるよゆう(笑)
もうちょっとで市内ってとこでお目覚めで、そこからまたにゃーにゃーと抱っこと助手席をうろうろ・・・もーちょっと寝ててくれればいがったのに~(^^;

土曜日の夜からは飲み薬やめたら食欲も戻ったようだ。
2.5連休のためにM先輩から借りたDVD見ながらオトメン見てると、食っちゃ寝・・・「パトロール出せ~」と文句言っては食う・・・缶詰おかずにカリカリ食べて・・・今までの分を取り戻すかのような食欲(笑)

連休中は消毒と薬塗りして様子を見ていられた。


塗り薬を塗って保護したガーゼがずれないようにテーピングを首にぐるっと巻いていた。テーピングは勘きらのとき使ってたのが余っていたから買わずに済んだ・・・けど、取り替えるたびに首周りの毛が抜ける・・・・・これじゃ~傷が治った時には首回りハゲになる~!!対策かんがえなきゃ!!
ガーゼをなるべく長く巻いてテーピングが直で体に当たる範囲を少なくした・・・それでも毛は抜ける(--;

バンドエイドのでっかい版を貼ってみたけど貼ってるそばからずれる。(これ、一番使えると思って買ったけど、動物には一番使えない!(▼皿▼))
やっぱりくっつく包帯がいいかもな。

くっつく包帯、いっぱい買っていこう!

DVD見ながら、なるべくオトメンに負担の少ない傷の保護に試行錯誤した連休だった(笑)

けど、こんなときこそワセリン&ラップ療法が一番いいんじゃないかな~・・・ラップならバイ菌も入らないから大丈夫だし傷がきれいに治るって言うしな~・・・消毒したあとにラップ療法しても大丈夫なんだろうか?と悩み中・・・

| | コメント (1)

2016年9月15日 (木)

消毒任務遂行しました!

O動物病院の奥さん先生からの「消毒するように」との容赦ないメーレーを遂行しなければならない。
病院での処置の時のオトメンの痛がりっぷりを見ているから、家に帰るまで消毒のことで頭がいっぱい(≧ヘ≦)
どんだけ痛がって暴れるんだろう・・・あれを準備してこれも準備して、あーしてこーして・・・夕食の後がいいのか先がいいのか・・・と脳内消毒シミュレーション(;;;´Д`)

家に帰って、この勢いでやってしまおう!(なんの勢い!?)と、さっそく準備。

ペットシート敷いて~、脱脂綿、イソジン、傷パッド、養生テープ準備完了!
オトメンを膝の間に保定して、病院で巻いてもらった紙おむつ外す。

外したとたん、逃げようとして焦る。
ネコって犬と違って体が柔らかいせいか、押えてもぬる~っと腕の中から抜けていく(この感覚、猫飼いさんならわかってくれるはず)。
どうにか片手で抱っこして、イソジン付けた脱脂綿を割りばしで持って傷口に塗る。
後は落ち着いて座ってくれたから、傷パッド貼ってペットシート巻いて養生テープで止めて・・・任務あっさり終了。一気に脱力・・・(;;;´Д`)

ご褒美にお刺身進呈・・・(^^;
犬飼いのせいか、大げさに褒めるクセがついてるので「くらやん、おりこうさんだね~!偉かったね~!」とほめちぎる。
いやほんと、オトメンおとなしくしてくれておりこうで助かる。
っつーか、消毒した後も母ちゃんの隣で寝てくれるし、嫌ってないよね!?(;;;´Д`)


Dsc_0840


ペットシートだけじゃ隙間が空きそうで怖かったのでネットホータイ付けてみた。

なんか、締め付けられて苦しそうだし、ネットホータイのせいでペットシートがずれてる気が・・・かと言って何回もやり直すのもかわいそうだから、寝るときにやり直そうとそのままで。


Dsc_0839


傷はまだ肉が見えてる状態で生々しいけど、おとなしくおりこうなのでお調子に乗って今朝も消毒してきた。

やっぱりペットシートと養生テープじゃ隙間ができたりずれたりしそうで怖いな~。
ギャザーの入った紙おむつ、侮れないかも。

買って帰るか・・・20年ぶりの紙おむつ(笑)
20年も経ってると、どの紙おむつがいいのかまったくわからなくなってる・・・って紙おむつの何にこだわってるんだ(笑)
値段とサイズでいいんでねーの?

オトメンがおとなしく消毒させてくれるから気が付いた・・・オトメン、消毒されてる間ものどをゴロゴロ鳴らしてる。
なんで?安心してるの?イヤなんでねーの?

で、調べてみた ⇒ ねこのゴロゴロ

緊張してるときもゴロゴロ言うのか~・・・またひとっつ賢くなった(笑)

ゴロゴロと同じ周波数の装置かなにかでサッカー選手のベッカムは骨折を早く治した話は聞いたことあったけど、猫もすごいな~。

大音量のゴロゴロは寝るときもうるさいとは思わない。心地いい周波数なんだろーな~。
大音量のゴロゴロで寝ながらにして母ちゃんも骨強化か(笑)
オトメンも緊張じゃなく安心のゴロゴロで早く傷が治るといいね。
おりこうだからすぐ治るね!!

| | コメント (1)

«緊急!O動物病院行き