« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月25日 (木)

オトメンの災難Vol.2

昨日になったら熱も下がり体調も落ち着いていたようなオトメン。
けど、念のためと思って夕方A動物病院へ。


Dsc_0753


体調もいいせいか、行きの車内から外を眺めながらにゃーにゃーおしゃべり(ってか、文句!?)
「はいはい、おりこうだね~。もうちょっとで着くよ~」とか話しかけるといちいちにゃーにゃー言う。まるで「もうちょっともうちょっとってさっきから言ってるが、いつになったらおろすんだにゃっ!?」て言われてなくもないような(--;

元気になったのはいいけど、ホントうるさい!

病院では、口の中の赤みもとれ、熱も平熱になっているとのこと。
念のためってまたお注射3本。
インターフェロンと抗生剤とステロイドだって・・・

お注射打たれるたびに「にゃっ!」て抗議していたけど、3本目は「いい加減にしろにゃっ!」てばかりに怒ってた。
A動物病院は飼い主に保定させないで看護師さんが抱っこしたり保定する。

飼い主に保定させたほうが動物は安心するだろうに・・・自分の飼ってる動物保定できない飼い主が多いからなのかな~なんて考えてた。

飲み薬もおととい出してもらってたから、昨日はお注射で診察修了。

とりあえず母ちゃんも(lll゚Д゚)ってなる前に診察が終わった・・・お会計は4,000円ちょっと。

Dsc_0757


こんな状態でにゃーにゃーずーーーっと言われっぱなしで帰ってきた(^^;

昨日も抱っこ袋にINだったけど、家が見えてきたら降ろせって言うから、降ろしてリード付きで一緒に歩いた・・・けど、リードついてるだけで固まってなかなか歩かない・・・外の空気を吸いながらと思って付き合ってゆっくり歩いて帰ってきた。

夕べも今朝も、さっそく「パトロールにゃー!」ってうるさかったけど、「うんうん、そーねー。こっちにきて隣に座りなよ~」ってごまかすことに・・・いや、しつこい、しつこい・・・負けない!(笑)


今回の病院のお会計・・・レシート見たけど、血液検査3,456円だって・・・初診料540円まで取ってる・・・(すべて税込)
O動物病院は初診料も再診料もなし。
血液検査は1,000円だった。
内服薬1,080円(税込)も、O動物病院だったら半値くらいかも・・・缶詰も1缶買ってきたけど、これもO動物病院はもっと安いはず。(買ったことあるので憶測ではない)

さらにO動物病院は1円単位、値引きってことで切り捨てていた(患者さん多いからそこまでめんどーにしないためかと・・・)

金額もそうだけど・・・いや、金額に見合った診察ならいいけど・・・なんだかな~な診察してて料金だけは高いから納得いかないし、行きたくないと思ってしまう。
みやごのもう1軒「腕はローカル料金都会並みグレー動物病院」も似たようなもの・・・

今回はオトメン元気になったからいいけど、これからはオトメンもO動物病院だ。2回ほど勘吉じーさんと一緒に行ったよね・・・勘吉じーさんと一緒の時は2頭して助手席に座ってくれてたから運転のジャマにならなかった。
やっぱり勘吉じーさん頼りになってたな・・・オトメンも勘吉じーさんと一緒なら安心だったんだろうな・・・やっぱり勘吉じーさんは母ちゃんの頼れるスーパーサイヤジジィだった・・・

なんて考えて、犬飼いだったころの写真見てたら勘きらにますます会いたくなった・・・勘吉じーさんのお日様のにおいの背中が恋しくなった。
きららちゃんのふわふわなコートが恋しくなった。

けど・・・隣に寝ているオトメンと「元気になってよかったね・・・お注射痛かった?」ってお話してると、オトメンがいてくれていがったな~って思える。

そうそう、NNN に目をつけられ、まんまとヤラレタM先輩どーなったかな~(笑)
連絡してみよ♪

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

オトメンの災難

月曜日朝のパトロールお休みしたオトメン、やっぱり具合悪そうでご飯も食べずずーっとベッドで寝ていた。
ご飯だけなら具合悪いときはムリして食べなくてもいいけど、水も飲まないし、耳を触ってみると普段より熱くて熱がありそう。
うるさくにゃーにゃー鳴いてあれこれメーレーするのにまったく鳴かない・・・
熱中症やら脱水が心配で寝室まで水を持って行きながら様子を見ていた。
熱のせいで鼻も乾いて鼻づまりもして苦しそう。

昨日の朝になっても症状が改善していないので朝イチで病院行き!

・・・さてここで大きな問題・・・
どこの病院に行くか・・・勘吉きららなら迷わずO動物病院だけど、外に出るのはストレスの大きい猫を盛岡まで連れて行くか・・・・ヤブしかいないみやごの病院に行くか・・・みやごのヤブならどっちを選ぶ!?

台風の前日に子にゃんこ拾っちゃったM先輩も病院行くって言ってたから「どこの病院行くの?どっちもどっちだよね~」ってLINEで相談・・・お互いに結果報告することに。

ストレスを考えてとりあえず盛岡は断念。
家に来る前事故に合ったとき入院していたA動物病院に行くことにした・・・一応オトメンの経緯を知っているから。

具合が悪くておとなしくしているので窮屈なバスケットには入れず、勘吉じーさんの残していった抱っこ袋にオトメンIN。
一応リードもつけたけど、久々に付けたから知恵の輪みたいにしばし悩む(^^;


Dsc_0750_2


抱っこ袋の中で瞳孔全開でにゃーにゃー言ってる。緊張してるから「大丈夫、おかーちゃんいるからね」ってなだめてみる・・・聞いてないかも(^^;

A動物病院到着・・・患者さん、だ~れもいない・・・
それなのにいつまでも中でごそごそしてていつまでも呼ばれない・・・
朝イチから患者さんで溢れて忙しそうにしているO動物病院との違いに違和感・・・

さらに待っている間、看護師さんがバスケット持ってきてここにオトメンを入れろと・・・おとなしくしてるし入れる意味は!?
ってか、普通サイズのバスケット、オトメンには思いっきり窮屈なんですが・・・イミワカンナイ( ̄◇ ̄;)

やっと呼ばれて体重測定 7.3kg
1日ご飯食べないくらいで減るわけないけど安心・・・

月曜日からの経緯を話し、とりあえず体温測って血液検査のため採血。
・・・・・採血さえヘタすぎてボーゼン・・・
わざわざ腕を診察台に縛って固定してた・・・
飼い主に保定させてさっさと採血するO動物病院に慣れているからこれだけでビックリしてるのに、針刺してもなかなか採血できない・・・ヤブ先生、なにやらブツブツ言いながら、刺した針で血管探してグリグリしてるし・・・おいおい、刺してグリグリって痛いんだよ!血管細くて採血のたんびに母ちゃんもそうされるから痛いのわかるんだよ!動物だって同じだろ!!

もーね、ここで母ちゃんの顔 (lll゚Д゚) ってなってたと思う。

結局、逆の腕をもう一回固定して採血やり直し・・・やっと採血できた。( ̄◇ ̄;)ホッ

いやいや、血管に空気入れちゃってんじゃないの!?ってほど採血だけでこんなにハラハラドキドキって・・・あんたホントに獣医師免許持ってんの?
まー、持ってるんだろうけど・・・「持ってるだけ」レベル!?


Dsc_0751


検査結果を見ながらの説明も・・・ちゃんと経緯を話したのに、「この数値が高いってことは、猫風邪、猫白血病、猫HIVの可能性もあります」とかなんとか・・・
「熱が出てるってことは猫風邪の可能性が高いかも」ってことだけは聞いていたけど、終始母ちゃん (lll゚Д゚)・・・話し聞いてもムダ、来るんじゃなかったわ~って思いだけが頭の中グルグルしててそれ以外の話しまったく入って来ない。

最後には医学書引っ張り出してきてそれ見せながらの説明だったけど、それも(lll゚Д゚) で頭に入って来ないし視界にも入らない。

結局、説明も何言ってるのかがわからず診断つかないってことですよねって心の中で結論出した。

わかったことはやっぱりお熱あったってこと(39.5°)と、内臓は異常なしってことと、やっぱりヤブはヤブだったこと(lll゚Д゚) 

点滴とお注射3本・・・なんの説明もなく始めるから、「なんの点滴ですか?なんの注射ですか?」っていちいちこっちから聞く。
ビタミンの点滴とインターフェロンのお注射だって・・・あ~、とりあえず万能のインターフェロン打っておけばって感じすね(lll゚Д゚)

看護師さんは具合が悪いのに缶詰食べさせようとするし・・・具合悪かったら無理して食べさせることないのに・・・点滴して脱水しないようにしたらそれでいいじゃん!

こんな診察してお会計10,000円超え!( ̄◇ ̄;) 

さらに明日も来るようにって( ̄◇ ̄;)

診察終わるころにはもう母ちゃんの顔 ( ̄◇ ̄;) こーんな顔のまま固まってたわ・・・

優雅な暮らししてるわけじゃないから、同じ1万円出すなら納得して出したい・・・ってか、O動物病院なら確実に5,000円もあれば十分だったはず・・・
料金も診察も納得のいくものだったはず・・・

なんでA動物病院は「猫風邪、猫白血病、猫HIV」とか、飼い主を不安にさせるようなことばっかり言うんだろうって思ったけど、診断できず自信がないから最悪のことしか言えないんだな~ってわかった。

これだからガソリン代かけても盛岡まで行く(ガソリン代込みでも安いし腕もいいから)・・・明日も来てって言われたけど、早退させてもらって盛岡に行こうかと思ったけど、とりあえず、昨夜も今朝も少しだけどご飯食べるようになったし、熱は下がったようだから、今回だけはヤブのところに行ってみよう。


Dsc_0752


ドライブ慣れしてる勘きらと違って、車も外もストレスになる猫だし具合が悪いからって長距離はやめたけど、( ̄◇ ̄;) (lll゚Д゚) 終始こ~んな思いするくらいならやっぱりO動物病院に行けばよかった。

15年も通って信頼できる先生に診てもらえばよかった。

診察してるとき、オトメンがいなくなったらどうしよう・・・兄貴ちゃんになんて言おうなんて不安になるのは、母ちゃんにとってA動物病院はやっぱり信頼できるところじゃない。

点滴とお注射、効いてるようで少し落ち着いてきたけど、また具合悪くなったら今度は迷わずO動物病院だ。

病院からの帰りは抱っこ袋に入れたまま膝の上に乗せて運転してたら伸びあがって外の景色見ながらにゃーにゃー言ってた。
「お外見えるか~」とかおしゃべりしながら帰ってきたけど、抱っこして運転・・・久しぶりだな~って、勘吉じーさん抱っこして運転してたの思い出した・・・そのころにはやっと、母ちゃんの顔も元に戻った(^^;

今朝のオトメン、ご飯のあと、にゃーにゃー言って「パトロールにゃ!」って言ってたけど、今後はパトロール禁止にします。
母ちゃんの監視の元、リード付きでお庭で遊ぶのみにします!
兄貴ちゃんにも「心を鬼にして!あのうるさくてしつこいにゃーにゃーにも負けないで」って言われたので!

信頼できる病院が近くにないなら、やっぱり外には出さない・・・一番悪いのは母ちゃん。
ごめんね、くらやん・・・いつまでも一緒にいたいから、わかってちょうだい。


| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

オッサン抱っこで秋を感じる?

夏の間、勘吉じーさんの定位置に寝ていたオトメン。

お留守番の間も風もない寝室で寝ていることもある・・・暑くないのか心配で、一応茶の間の扇風機はつけっぱだけど、ほぼベッドの上で夏のお留守番を過ごしているよう・・・


Dsc_0742_2


ってか、この顔のムギュッぷり(笑)

足元のオトメンが最近はまた枕半分こで母ちゃんの横に一緒に寝るようになってきた。
頭をグリグリ押し付けたりでっかい寝息にほっとする・・・慣れとはオソロシイ(^^;

さらに昨夜はまったりTVを見ていると久々に抱っこされに来た。


Dsc_0747_1


いつもの赤ちゃん抱っこ・・・されるオッサン・・・相変わらず顔のムギュっぷり・・・

時々伸び~ってしてみたり、頭グリグリ押し付けて見たり・・・


Dsc_0749


結果・・・赤ちゃん抱っこからの~・・・「野生」のかけらもないただの仰向けのオッサン抱っこ(--;

いいんだけども・・・めんこいから・・・
けど、抱っこしてると動かすのがかわいそうでテーブルの上のコーヒーも飲めない、タバコも吸えない、トイレにもいけない、まるっきり動けない・・・7.2kg・・・

けど、抱っこされに来たってことは、もう秋がそこまできているんだろうか・・・と、ネコの行動で季節を感じる。
この感覚・・・前は犬と一緒に季節を感じていたな~・・・


そう思っていたら、今朝はオトメン、パトロールお休みらしい。
ベッドから降りてこない・・・なんだか元気がない感じ・・・
ちょうどいい機会だからとりあえずパトロールはお休みして様子を見よう。
どこか具合が悪いのか・・・体調が戻らないようなら病院か~・・・

犬と違って、ネコを病院に連れて行く・・・ネコにとっても犬以上にストレスだろうし、考えただけで気が重い(--;
休んでよくなってくれるといいな~・・・

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

HI・KI・KO・MO・RI

お盆休みが明けて台風の中出勤したはいいが、作業できないほどの大雨で現場、開店休業状態・・・
さらに事務所、それも母ちゃんの席の後ろ、雨漏りしてるし、雨あがらないと修理できないときた・・・
そのうち、頭上からダーッと水が滝のように落ちてくるんじゃ・・・ドリフかっ!?ってドキドキ~
今日まで休みでよかったんじゃね!?(--;

とは言っても、お盆前に兄貴ちゃん帰っちゃったし、まーしーは相変わらず音信不通。
「お盆は帰ってくる?」ってLINEには「帰んないよ~」って一言あったけどそれっきり・・・

お盆休み前日、現場で「ごくろうさまBBQ」・・・それからは母ちゃんHI・KI・KO・MO・RI(お・も・て・な・し・・・じゃなかったわ~って古っ!)


Dsc_0744


最近はホントにあんまり人に会いたくなくて引きこもってばっかり・・・
ほぼDVD鑑賞して過ごしたけど、次に借りてきたDVD・・・つまんない(T▽T;)カネカエセ~!!

でスマホ見てたら「はい、データ量到達~!通信速度低下だよ~ん。それが嫌なら1G買いな」とお知らせメール・・・兄貴ちゃんめ!!(--;

それでもDVD借りたりお買い物したり髪を切ったりちょろちょろと出歩いたり、ちょいっとM先輩にLINEしたら「飲みに行く~?」ってことでちょこっと飲みに出たくらい。

ひきこもり母ちゃんとは逆にオトメンはパトロール三昧・・・帰ってきてご飯を食べればまた「パトロール行くからドア開けろや!」ってにゃーにゃーうるさい!
「今日はもう行ったじゃん!もう暑いから行かないでよ~」って言っても被せる勢いでにゃーにゃー!
やっぱりネコって人を使うのうまいわ(^^;


1454816685708


夕食後も「開けろや!」って騒いでいたけどそれは却下!
どんだけマジメにパトロールしてんだか、帰ってくれば疲れてぐっすり・・・
夜は勘吉じーさんの定位置だった足元に寝ているオトメンに、勘吉じーさんにしていたように足をくっつけて体温を感じて寝る・・・安心だけどかなり暑い(勝手にくっつける母ちゃんが悪いんだね・・・)

今朝もパトロールにゃー!って騒いでいたけど、台風だよ!って却下したらベッドで二度寝・・・


Dsc_0747


コンビニで見つけたリラックマビニール傘も、この台風じゃ使いたくないわ~・・・持ってきた意味ないわ~・・・ずぶ濡れで帰るしかないか~・・・やっぱり今日まで休みでよかったんじゃね!?
オトメンと二度寝でよかったんじゃね!?(--;


| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

兄貴ちゃんと一緒

先週金曜日、仕事終わってから兄貴ちゃんのお迎えに盛岡へ。
深夜到着して土曜日母ちゃんは仕事・・・

日曜日は兄貴ちゃんと一緒にお買い物。


Dsc_0739z


ランチしてお土産買って、デカ・グリーン宅へ。
デカ・グリーン嫁とおしゃべりして、夕方デカ・グリーンが帰ってきたら4人でご飯へ。
4人であれこれにぎやかに楽しい時間だった。

お友達とも会って、短い滞在だったけどゆっくり休んで楽しんで帰って行った・・・
帰る日(9日)の朝に帰省したデカ・グリーンJr.♀ともちょっとだけ会えてよかったね。

お休みの都合でお盆前に帰ってきたから土曜、月曜の日中は家でオトメンとゴロゴロ過ごしていたようだけど、仕事中に母ちゃんへdocomoより「パケット使ってますね、今月の残りは1Gだよ~」とお知らせメール。

母ちゃんのタブレットでYOUTUBE見てんじゃねーよ(--;
まだ半月以上もあるのに速度制限かかるじゃんかっ!(T▽T;)
だからDVDでも借りようかって言ったじゃんかっ!(T▽T;)

その分返すよって洋服買ってもらったけど・・・洋服でパケットは増えないよ・・・
今月、1G増額決定(´;ω;`)


Dsc_0741


いい加減ボロボロになってたからオトメンにもおニューの爪とぎ買ってきた。
ネットで見ると、この爪とぎの上に寝ているにゃんこもいたし、これくらい大きい爪とぎだったらオトメンもこの上で寝られるかも・・・・・

ん~・・・ネットで見たのと違う・・・サイズ感が違う・・・

オトメン、でかかったね(^^;

爪とぎの上でゴロゴロしたり兄貴ちゃんと遊んでて、落ちそうだな~って思ってたら・・・ごろん・・・期待を裏切らないオトメン、さすがです(笑)

昨日兄貴をお見送りして、今朝、「兄貴ちゃん、まだ寝てるかな・・・あ、もう帰っていないんだった。母ちゃん、今日も仕事だった・・・」とちょいと淋しい朝を迎えた。

まーしーはクラス会があるから帰るとか言ってたらしいけど未だ音沙汰ナシ・・・
いつ帰ってくるんだーー!?

帰ってきたらちょっとは母ちゃんの相手もしろよ~~!

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

ただのツブヤキ

昨日は仕事終わって、先輩(♀)Mさんとご飯へ・・・のつもりが、「飲んじゃうか~♪」って軽く飲みながらの女子会。
あーでのこーでの、女子トークに盛り上がる。

盛り上がってはいたけど、Mさんと話していたら色々と自分のこと見つめなおして気づいたこととかあってアゼン( ゚д゚)
最近、ちょっとしたことに疲れててオトメンと犬とひっそりと暮らしたい。母ちゃんは人とうまく関われないから最低限の関わりのみでいいかな・・・なんて現実逃避・・・(そうそう、ちょっと大変だと思うと現実逃避するクセあったな~・笑)

自分てふつーじゃないのかな~、ならふつーってなに?どんなの?

母ちゃんは、自分の意見を人に押し付けたことないと思ってた。
自分はこう思うっていう言い方はしてるけど、基本、人は人、自分は自分。
自分の考えが正しいわけでもないし、みんなが自分と同じ考え方だとも思っていない。

けど、Mさんと話してたら、我が強い・・・とか、「こうでなくちゃならない」(自分に対して)とかって部分もあったかも・・・素直じゃないことは認める(笑)
半面、結構言いたいこと言わない場面、多い。良し悪しは別として・・・そこまでここで言わなくてもいいかな~って黙ってしまう。
自分がイヤだなって思うこと、相手に言われても、心の中で「はぁ~・・・」ってため息(^^;

それはたぶん、自分が傷つくのが怖いから強がってバリア張って自分を守ってたのかな~。

もっとすなおに、おおらかに、柔軟に・・・(これ、けっこうムズイかも(^^;))

うまく表現できないけど、そんな感じ(え?どんな感じ?・笑)

素直になれるのは勘吉じーさんとかオトメン相手(笑)
相手も裏がないから。難しく考えないで向き合えるから。駆け引きも必要ないから。押し付けることも押し付けられることもないから。
ま~、楽だからってことなんだろうな・・・もー、母ちゃんダメダメじゃん(T▽T;)

けど、Mさんと話したことで、自分と向き合えたことはよかったと思う。

萎縮してた気持ちが少し楽になったかも。
もうちょっと自分の気持ちに素直になってもいいのかなって思ってみたり。

Dsc_0368


コイツの安定剤効果もハンパないから、ホント助けられてるな~・・・(笑)

犬も猫も言葉では通じないけど、いろんな鳴き方、ボディランゲージで伝えようとしてくる。
母ちゃんが話しかけると理解しようとする。
母ちゃんも、なにを考えてるのか、どんな状態なのか、言葉が会話として通じないから、観察する。
これ、人に対しても大事なことじゃないかなって思う。

シーザーさまも言ってるけど、自然や犬は先生だって。

ツブヤイてみたけど・・・表現力、乏しいわ~(--;

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

オトメン’S

最近知り合って仲良くさせてもらってる高校の先輩(♀)がいる。
高校の時は接点はなかったけど、あるキッカケで何度か顔を合わせているうちにいろいろと共通点があって、一緒に遊んでもらってる。

共通点のひとつが、先輩も猫を飼っている。


Line_p20160722_083637798_2


先輩宅愛猫「ぶーちゃん」

LINEのタイムラインに載せてたオトメンの写メを見て、「家のぶーちゃんに似てる~。めんこい~」って言ってくれてたので母ちゃんもぶーちゃんの写メを見せてもらった。


Dsc_0719


兄弟ですか!?

頭のハチワレ具合とか腹のもっふり具合とかガタイのでかさ具合とか見かけによらず鳴き声のめんこさ具合とか・・・そっくり~と2人で盛り上がる今日この頃(^^


兄弟じゃね?と勝手に盛り上がる飼い主宅のオトメン、クーラーONすると、ちょびっと母ちゃんの隣で「なでろや」って腹出しているけど、しばらくすると寝室へ移動・・・

夏になると犬飼いは自分じゃなくて犬基準でクーラー始動、クールビズじゃなく犬基準で温度設定する。
そして夏なのにパーカー着てフードもかぶって凍えてる・・・それが犬飼い・・・

けど、もう基準がいなくなったから自分基準にしてみたけど、ネコってそれじゃ寒いのか?
日中も風のない寝室でお布団の上で寝ているようだし・・・クーラーつけると台所や寝室へ移動する・・・
好きにさせているけども、ネコも熱中症になるっていうしな~・・・未だに猫の基準がワカラナイ(T0T)

気を使いつつ寝室へ行くとオトメンが待っている。


Dsc_0727


「ここに一緒に寝てもいいんだぜ~ なんなら枕も半分貸してやってもいいんだぜ~」的な?
上から目線的な?

申し訳ない気持ちになりながら枕の端に頭を乗せると、手を伸ばしてきたり頭をスリスリくっつけてきてくれる。

も~めんこいんだからぁ~♪

なのにすぐにベッドの足元に移動してたたんである掛け布団の上で落ち着く。
そこ・・・勘吉じーさんの夏の間の定位置だったよね・・・同じとこに同じようにして寝るんだね(T0T)
夏は勘吉じーさんが足元、オトメンは枕で一緒で寝ていたな~・・・と同じ行動をするオトメンを見て勘吉じーさんをまた思い出す・・・
そこ・・・落ち着くの?勘吉じーさんを感じるのか?だったら母ちゃんも混ぜてくれよ・・・

また犬飼いたいな・・・犬猫と3人で外界との接点は最低限にしてひっそり暮らしたい・・・とか思う今日この頃。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »