« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

結局かわいぃかわいぃ♪

昨日、家に帰ると不在票が・・・


Dsc_0861


兄貴ちゃんが大阪に遊びに行ったとき送ってくれたおみやげ♪

とってもおいしくいただいてます。
いつもありがとね。

今、兄貴ちゃんと母ちゃんがまたハマってるのがユーチューバー「ゼルダのセナさん」。博多華丸大吉ではない(笑)
またLINEでゼルダやセナさん話で盛り上がってる。
ってか、やっぱり「ゼルダの伝説」は神ゲームだ(笑)

関東では兄貴ちゃんとまーしーとデカ・グリーンJr.♀と3人でお買い物したりご飯食べたり楽しくやってるようで、兄妹&いとこと仲良しなのもとっても嬉しい。

そして病院に行ってから1週間以上たった家のかわいいの、オトメン。
まだ毎日消毒して包帯してるけど、傷もふさがりつつあり食欲もあり順調だと思われ・・・

「外にだせにゃー!パトロールにゃー!」って文句も出るほど順調・・・嬉しいやらめんどくさいやら(--;

で、ホントやめてほしいのは「パトロールにゃー!」って文句より、普段より念入りな自己メンテ
普段より念入りな←ココ重要…テストに出るよ( ̄▽ ̄)φ


Dsc_0866


いつもはクッション枕にしてぐーすか寝てるのに、この状態で念入り自己メンテ。

さらにこの状態でごろごろ言いながらグネグネ動く。

母ちゃんの隣で嬉しいと思っていてくれるのはありがたいけど、グネグネされたり念入りなメンテされると首の包帯がずれるのよ。
ずれて傷がこすれたりするんじゃないかとそれが心配なのよ。


Dsc_0867


・・・客観的に見たら、こんな寝っ転がった状態の自己メンテのどこが念入り?と思われるかもしれないけど、オトメンにしたら無駄に念入り。
(普段どんだけ手抜きメンテなんだ?って思うかもしれないけど、手抜きなんだこれが・・・)

包帯が えんずーがら (違和感があるから【えんずーって単語便利だわ・(笑)】)念入り自己メンテしてるのかもしれないけど、身体が濡れててもたいして気にもしないで外注するくらいなんだから、ほんと念入り自己メンテやめてほしい・・・


Dsc_0864


そんな目で見ないでっ!文句言ってるんじゃないの、心配して言ってるの!

結局、オトメンのおっかしねーところも かわいぃかわいぃ♪(DAIGOくん風に・笑)

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

Dear.勘吉さま

勘ちゃん、今日はいい天気だね。
お散歩するには気持ちいい日だよ。


Imgp0053


お空の上はどうですか?
きららたちとぱたぱたと走り回ってる?
まったりお昼寝してる?


Dsc_0074


17才のお誕生日。
勘ちゃんいなくなって2回目のお誕生日だね。
今日は蔵之介と2人でお祝いするよ。
まーしーも兄貴ちゃんも遠い空の下で勘ちゃんのこと思ってるよ。


Imgp0036


また勘ちゃんときららとお散歩したい。
また勘ちゃんときららとまったりお昼寝したい。

抱きしめたい。

勘吉~~~会いたいよ~~~。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

DVDと試行錯誤の2.5連休

先週土曜日(17日)、仕事を午前中で終わらせて午後からO動物病院へ。
今回は焦ることもなく猫トイレ、お水など積み込んでお天気のいいR106をオトメンとドライブ気分。


Dsc_0845


相変わらずにゃーにゃーうるさいしあげくは慣れたせいかフリーダム(--;

「くらやんはおりこうだね~」と言いながらも「ちょっと~!危ないから座っててよ~!」って言ってもにゃーにゃー言って聞いちゃいね~(--;
勘吉じーさんは抱っこされに来ても「もうちょっと待っててね」って静止すればおとなしく助手席に寝ててくれたのに・・・

それでも病院の待合室では他の犬猫いても、抱っこ袋の中から「ふー」って怒る程度。
「見ないで、怒らなくても大丈夫、怖くないよ」って言ってれば抱っこ袋の中で静かにしてた(^^

診察は奥さん先生。
傷の状態を診てもらう。
さらに3日ほど前からご飯を食べず、お薬を飲ませても吐いてしまうと報告。
ネコは犬と比べて胃腸が敏感だからお薬やめようとおっしゃっていた。
その分、抗生剤入りの塗り薬が出た。

傷の状態もいいから消毒して、塗り薬もしっかり塗るようにとのこと。


Dsc_0848


帰りの車内はさらに慣れた&お疲れか、抱っこされたまま寝てしまって、文句も言われずB'z歌いながら帰って来れるよゆう(笑)
もうちょっとで市内ってとこでお目覚めで、そこからまたにゃーにゃーと抱っこと助手席をうろうろ・・・もーちょっと寝ててくれればいがったのに~(^^;

土曜日の夜からは飲み薬やめたら食欲も戻ったようだ。
2.5連休のためにM先輩から借りたDVD見ながらオトメン見てると、食っちゃ寝・・・「パトロール出せ~」と文句言っては食う・・・缶詰おかずにカリカリ食べて・・・今までの分を取り戻すかのような食欲(笑)

連休中は消毒と薬塗りして様子を見ていられた。


塗り薬を塗って保護したガーゼがずれないようにテーピングを首にぐるっと巻いていた。テーピングは勘きらのとき使ってたのが余っていたから買わずに済んだ・・・けど、取り替えるたびに首周りの毛が抜ける・・・・・これじゃ~傷が治った時には首回りハゲになる~!!対策かんがえなきゃ!!
ガーゼをなるべく長く巻いてテーピングが直で体に当たる範囲を少なくした・・・それでも毛は抜ける(--;

バンドエイドのでっかい版を貼ってみたけど貼ってるそばからずれる。(これ、一番使えると思って買ったけど、動物には一番使えない!(▼皿▼))
やっぱりくっつく包帯がいいかもな。

くっつく包帯、いっぱい買っていこう!

DVD見ながら、なるべくオトメンに負担の少ない傷の保護に試行錯誤した連休だった(笑)

けど、こんなときこそワセリン&ラップ療法が一番いいんじゃないかな~・・・ラップならバイ菌も入らないから大丈夫だし傷がきれいに治るって言うしな~・・・消毒したあとにラップ療法しても大丈夫なんだろうか?と悩み中・・・

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

消毒任務遂行しました!

O動物病院の奥さん先生からの「消毒するように」との容赦ないメーレーを遂行しなければならない。
病院での処置の時のオトメンの痛がりっぷりを見ているから、家に帰るまで消毒のことで頭がいっぱい(≧ヘ≦)
どんだけ痛がって暴れるんだろう・・・あれを準備してこれも準備して、あーしてこーして・・・夕食の後がいいのか先がいいのか・・・と脳内消毒シミュレーション(;;;´Д`)

家に帰って、この勢いでやってしまおう!(なんの勢い!?)と、さっそく準備。

ペットシート敷いて~、脱脂綿、イソジン、傷パッド、養生テープ準備完了!
オトメンを膝の間に保定して、病院で巻いてもらった紙おむつ外す。

外したとたん、逃げようとして焦る。
ネコって犬と違って体が柔らかいせいか、押えてもぬる~っと腕の中から抜けていく(この感覚、猫飼いさんならわかってくれるはず)。
どうにか片手で抱っこして、イソジン付けた脱脂綿を割りばしで持って傷口に塗る。
後は落ち着いて座ってくれたから、傷パッド貼ってペットシート巻いて養生テープで止めて・・・任務あっさり終了。一気に脱力・・・(;;;´Д`)

ご褒美にお刺身進呈・・・(^^;
犬飼いのせいか、大げさに褒めるクセがついてるので「くらやん、おりこうさんだね~!偉かったね~!」とほめちぎる。
いやほんと、オトメンおとなしくしてくれておりこうで助かる。
っつーか、消毒した後も母ちゃんの隣で寝てくれるし、嫌ってないよね!?(;;;´Д`)


Dsc_0840


ペットシートだけじゃ隙間が空きそうで怖かったのでネットホータイ付けてみた。

なんか、締め付けられて苦しそうだし、ネットホータイのせいでペットシートがずれてる気が・・・かと言って何回もやり直すのもかわいそうだから、寝るときにやり直そうとそのままで。


Dsc_0839


傷はまだ肉が見えてる状態で生々しいけど、おとなしくおりこうなのでお調子に乗って今朝も消毒してきた。

やっぱりペットシートと養生テープじゃ隙間ができたりずれたりしそうで怖いな~。
ギャザーの入った紙おむつ、侮れないかも。

買って帰るか・・・20年ぶりの紙おむつ(笑)
20年も経ってると、どの紙おむつがいいのかまったくわからなくなってる・・・って紙おむつの何にこだわってるんだ(笑)
値段とサイズでいいんでねーの?

オトメンがおとなしく消毒させてくれるから気が付いた・・・オトメン、消毒されてる間ものどをゴロゴロ鳴らしてる。
なんで?安心してるの?イヤなんでねーの?

で、調べてみた ⇒ ねこのゴロゴロ

緊張してるときもゴロゴロ言うのか~・・・またひとっつ賢くなった(笑)

ゴロゴロと同じ周波数の装置かなにかでサッカー選手のベッカムは骨折を早く治した話は聞いたことあったけど、猫もすごいな~。

大音量のゴロゴロは寝るときもうるさいとは思わない。心地いい周波数なんだろーな~。
大音量のゴロゴロで寝ながらにして母ちゃんも骨強化か(笑)
オトメンも緊張じゃなく安心のゴロゴロで早く傷が治るといいね。
おりこうだからすぐ治るね!!

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

緊急!O動物病院行き

昨日の朝、出勤するときもベッドに寝ていたオトメンに「行ってくるよ」と声をかけて出かけた。
昼休みに戻ってきてもベッドにいた。
声をかけて撫でながら、オトメン匂うな~、膿とか体についてたから仕方ないかと思いつつ、ひっかかないように保護してた手ぬぐいを直そうと手を掛けたら、膿が大量に出て手ぬぐいに溜まっていた。
これじゃ匂うわけだ・・・

それを見て頭パニック。
急いでティッシュで拭いて新しい手ぬぐいに取替えた。

「どうしよう、どうしよう、オトメン死んじゃう・・・どうしよう」そんな思いがグルグル。
「落ち着け、落ち着け」って言い聞かせて、O動物病院に行こう!って決めて、現場事務所のおっさんに電話。

ネコがあーでこーで、病院に行きたいから午後休みます!的なこと言ったような・・・そんな理由におっさん「わがった」って一言。
すみませんって電話を切った。
今月4日に釜石周りで病院に行ったいきさつは話してたからわかってくれたんだろうけど、あれこれ聞いてこなかったことがありがたかった。
頭の中パニックで泣きそうだったし。

とにかく猫トイレ、タオル、ペットシート、飲み水など車に積んで、オトメンを抱っこ袋に入れて出発。
片側通行のR106だけど、通れるだけありがたい。
泣きそうな気持を必死に抑えてぶっ飛ばす。

PM12:30頃出発してPM2:00過ぎ到着。
今日はお坊ちゃん先生いないんだな~、奥さん先生か~と思いながら受付して待つ。

診察室に入ってこれまでの経緯を話す。

体重 6.75kg  減ってるじゃん(´;ω;`)

この前より広範囲にほっぺたの毛を剃られ、口輪(猫も口輪っていうのかな~?)をはめられる。
看護師さん2人に両手両足を押えられ処置開始。

麻酔もせずに、ほっぺたの皮膚をピンセットで持ち上げてはさみで丸くチョキチョキ・・・皮膚ってこんなに薄いのかな~と思いながら見ていた。その皮膚にはもう穴が開いていて、膿は出きったかなって奥さん先生はおっしゃってた。

皮膚を切り取ったところを消毒液のしみ込んだ脱脂綿で容赦なくぐりぐり消毒。
皮膚を切られるよりこれが痛かったみたいでオトメン、ぎゃーぎゃー鳴いてた。
痛いよね・・・傷の中ぐりぐりされるんだもん・・・
写メるひまもなかったし、そんな雰囲気でもなくて写メなし。


Dsc_0833

怒ってますよね?不機嫌ですよね?(T0T;)

消毒したらガーゼ当てて人間の赤ちゃん用紙おむつ巻いてガムテで止めて終了。
抗生剤のお注射1本とついでに爪も切ってもらった。

傷の状態を見たいからもう一回、来れる時でいいから来るようにとのこと。

お会計は、処置して抗生剤の注射して、飲み薬10日分で、3,000円ちょっと(レシート紛失・泣)

昨日も「麻酔かな、そしたら帰り遅くなるな・・・」って思ってたけど、麻酔もないから20分くらいで終了だった。
皮膚が破れてしまった状態だけど、ネコの体に負担をかけてまで麻酔するほどじゃないんだろうな。
オトメンは痛くてかわいそうだったけど、痛いのはそのときだけで、麻酔もないから帰りも元気・・・

あまりの激痛のショックとドライブの疲れか、にゃーにゃーもトーンダウンしてたし、呆然と座ってる感じもあったけど、それはそれで運転のジャマにならなくていい(笑)


Dsc_0837


結局はジャマなんだけど・・・

母ちゃんも「これで大丈夫、あとは傷がきれいに治るだけ!」と思って、行きのパニックで暗い泣きたい気持ちは吹っ飛んですっきり帰って来れた。
「いてーじゃねーか!こんな思いさせやがって」と言わんばかりの小さい鳴き声と視線に「痛かったね~、がんばったね~、ごめんね~」と謝りながら、なだめながらだったけど(^^;

さて、今日からは母ちゃんが麻酔なしで奥さん先生がやった消毒をしなきゃならない・・・処置を見ていたときから、「これ、やらなきゃなんないんだろうな~」とは思っていたけど、やっぱりですか(T▽T;)

奥さん先生からの「脱脂綿で表面をびちゃびちゃすれば中まで消毒液が入るから」っていう容赦ないご指導だったので、帰りはドラッグストアでガーゼ、脱脂綿、傷パッド買ってきた。
赤ちゃん用おむつはどうするか悩んだけど、ペットシートでいいや!
養生テープは会社から持ってこようっと!

プリンセスヨシダにもご報告したら「嫌われるよ~」って・・・ですよね~、痛いのに押さえつけて消毒するんだし・・・


Dsc_0838


昨夜は涼しくなったから久しぶりに一個の枕でくっついて寝た。
オトメンを思って、早く治ってほしいから、嫌わないで~!

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

ごめんね

日曜日に頬のチューブ抜いて手ぬぐい外したらひっかき傷作ってたオトメン。
さらに昨日、また頬の下腫れてきた(T0T;)

チューブ抜いたから膿が溜まりだしたのかもしれない。
熱も持っている。

今週末まで待ってもらって今度こそO動物病院へ行こう。
先週は休診でしかたなく他の病院へ行ったけど、事情も全部話して診察してもらおう。
プリンセスヨシダにLINEしたら、口周りのトラブルは完治まで時間がかかるって言われた。

今のところ熱を持っているのは患部だけだけど、それでも今朝は起きてこなくて元気がない感じ。
ごめんね・・・母ちゃんのせいだ。

パトロールなんてなにもいいことない。
ただただオトメンに負担をかけるだけだ。


Dsc_0805


ひっかいたりするからまた手ぬぐいで保護。

今回はちゃんとO動物病院には電話して休診日を確認したし、もうほんとは今日にでも病院に行きたい・・・
みやごのヤブ獣医たちが恨めしい。

でも、そんなことはわかっていたこと。
やっぱり母ちゃんが悪い。

昨夜は涼しくなったせいか、テレビ見ている母ちゃんに抱っこされにきたオトメン。
抱っこされたままずーっと寝てた。
めんこいというより笑っちゃう寝顔を眺めながら悲しくなった。

ごめんね・・・自分の甘さでオトメンに余計な負担をかけてしまって、ほんと凹む(泣)

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

パトロール業務廃業の方向で

オトメン病院から1週間・・・頬のチューブから出る膿を拭くついでに引っ張ったりしてみるけど1針縫われているので動かない・・・


Dsc_0828


お休みで一緒にいられるから手ぬぐいはずして様子を見ていた。

しかし・・・手ぬぐい巻かれているからメンテナンスしたくてもうまくできないんだよな~って思ってたけど、手ぬぐいなくてもなんだかびみょーなメンテナンス・・・

やっぱり自己メンテ下手なだけ?(--;

これはもう一度病院に電話するか診察してもらうしかないかな~と思いながら、チューブにちょびっと切込を入れて引っ張ってみた。

するする~とチューブ抜けた!!
外側に出ているのは1.5cmくらいだけど、中には5cmくらいも入ってた!!

とりあえず抜けたから傷口を拭いて様子見る。


Dsc_0831


チューブが抜けたらもう膿は出てこない・・・これでいいんだろうか・・・まだ膿残ってるんじゃ・・・
様子見るしかないな・・・

って、今朝になったら、傷口の上ひっかいたみたいで、切開した傷より大きい傷作ってた(T▽T;)
傷口がかゆいのかな~・・・


Dsc_0827


かゆいかもしれないけど、ちょびっとガマンしてくれよ・・・傷が落ち着いたらシャンプーしようね。
膿やら血やらついて体もちょいっと匂ってていやだよね。
自己メンテへたくそだから下請けがきれいにしてあげるよ!

まだ抗生剤は飲んでいるけど、体調はいいようで、特に朝はぱとろーるにゃー!ってうるさい(--;
傷もすっかり治ってないんだから出さないよ!!もう、返事するとさらにしつこくなるからスルー(笑)

うるさくなったり、寝室にこもることなくずーっと母ちゃんのそばにいるようになったり、でっかいあくびをするようになったり、元気になってくれたことはなにより!
膿を出したせいか、口臭も薄くなった気がする。

いつまでも元気でいてほしいから、いくらうるさくなっても今後はスルーの方向で・・・パトロールは廃業してもらいます! 兄貴ちゃんからの「心を鬼にして!」っていう業務命令も発令されてますんで(^^;
今回、こんな大変なことになったのも母ちゃんのせいだからな・・・ごめんよ、くらやん。
母ちゃんと一緒に室内鬼ごっこ業務でよろ!!

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

オッサンだったりキャディさんだったり

O川動物病院に行ってから1週間。

体調はすっかり戻って元気になったオトメン。
毎朝、起きれば「ぱとろーるにゃー!」、ご飯食べれば「ぱとろーるにゃー!」って玄関に座って催促がうるさい。
知らん顔してると戻ってきてさらににゃーにゃーうるさい・・・(--;

元気になったのはうれしいけど、パトロールはダメにゃ!
なんたってまだ頬にはチューブ装着のまま。

手ぬぐいとかで保護してあげてたらおりこうなことに1週間取れることもなく無事過ごしてきた。

水曜日にO川動物病院に電話したら先生不在とのことで木曜日に先生から連絡いただいた。
チューブが抜けてないなら1週間そのままでいいとのこと。

1週間経ったし、もうチューブ抜いていいのかな~・・・まだ少し膿が出てるのに・・・
遠いからできるだけ来院しなくていいようにとのご配慮はありがたいけど、やっぱり経過とか状態とか見てもらいたいしな~・・・
やっぱりO動物病院がよかったな~・・・今更行けないしな~・・・


Dsc_0818_2


ご本人は元気。
こんなカッコでにゃーにゃー鳴いてるの見てたらキャディさんに見えてきた(笑)


Dsc_0823_2


キャディさん休憩中。


Dsc_0826


やっぱりオッサン(笑)

毎日おりこうにちゃんと手ぬぐい取らないでいるのに笑われて・・・
笑っていられるのも元気になったからこそ。

嫌がらないでキャディさんになったりオッサンになったり(オッサンはもともとか・・・)おりこうさんだ。
チューブのとこ毎日拭いてあげるのも嫌がらないし怒らないしほにほにおりこうさんだ。

もう一回病院に電話してみるかな・・・

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

きらら色の勘ちゃん

日曜日夜、久しぶりにプリンセスヨシダと電話♪

犬の訓練士さんだけど、猫も飼ってるので病院で聞き忘れたことも教えてもらって助かった。

Q:管が外れたら外していいってことだったけど、2~3日しても外れなかったら?(^^;

A:外してかまわない。外れるまで時々管を動かしておかないとくっつくから注意!

Q:傷口、生理食塩水とかでふいてあげてればいい?

A:水道水で濡らしたものでふき取るだけでOK

Q:結局、膿がたまった原因がわからない

A:猫は頬に臭腺があってそこをこすりつけてにおいをつけるから、そこからばい菌が入ったりすることがある。
 なので、猫が外パトロールしてきたら必ずシャンプーする。猫は口周りのトラブルは多いよ。

ってことで、膿んだ原因も分かった。
外に出したたびにシャンプーなんてしてられないから、出す時を決めてそれ以外は出さないことにする。
やっぱり外に出していいことはないんだな~と改めて思った。

さすが頼りになる~!!

その後はあれこれ久々に犬のことやらいろいろ。

2年前に知り合いのところで生まれた雑種を飼ったそうで、その子は母犬がビーグル、父犬は黒の雑種。
「それがきらら色の勘ちゃんなの~!毎日、見るたびにきらら色の勘ちゃんだ~って思うよ~」と・・・想像しただけで爆笑。
♀って聞いて、なんかきららっぽかったらめんどくさい子かな~って想像した(笑)
♂だったら勘吉じーさんみたいにマイペースでどっしりしてそうかな~(^^

どっちにしてもカリスマヨシダ家の一員になった子だからよいこには間違いないだろうな♪


20160906084834


カリスマヨシダ家の きらら色の勘ちゃんこと「たまおちゃん」♀

母ちゃん、白絵具持って会いに行きたい!!(笑)

けど、こうして今でもきららや勘吉のことを思ってくれていることがすごく嬉しかった。
たくさんお世話になって犬がいなくなってからはなかなかお会いすることもなくなったけど、またお話しさせてもらってすごく嬉しくて楽しかった。

犬欠乏症でヤル気のない日々を過ごしているけど、またしつけ教室にお邪魔したいから誘ってくださいとお願いした。犬なしで行くのは淋しいけど、カリスマヨシダ&プリンセスヨシダの教室の見学、楽しみ♪
雑用でもなんでもお手伝いできることはさせていただきます!!

さて、術後のオトメンは、三角巾やら手ぬぐいの成果もあり、なによりオトメンがおりこうで今現在、管取れていない!未だに膿はぽたぽたと垂れているけど、膿の色も薄くなってきている。
一度O川動物病院に電話して管を外すタイミングを聞いてみよう。


Dsc_0810


昨日は猫缶と、猫に大人気っていう「ちゅーる」っておやつを買ってオトメンにあげてみた。
話題の「ちゅーる」にオトメンも食いついていた!
ご飯もしっかり食べるようになった。
けど、まだ痛いかな~と思ってネコ缶、朝夕に出してるけど、カリカリ食べなくなったら困る!
様子を見て朝のネコ缶はストップしねーば!

調子がよくなったようで、寝室に引きこもらず、母ちゃんが起きている間はずーっと隣でごろごろするようになった♪
なにより嬉しいのは、お口が痛くてなのか、腫れているせいで開けられなかったのか、あくびもできなかったのに、昨夜はでっかいお口を開けてあくびをしてた♪


Dsc_0813


寝る頃になると自己メンテし始めるから、手ぬぐいがずれないか、管が外れないか気になってなかなか寝られないけど、それももうちょっと。

取替えたばっかりの手ぬぐいが、お水を飲むとき、お皿に入ってびちょびちょになって慌てることももうちょっと。

今朝は玄関の前で「ぱとろーるにゃー!」ってしばらく鳴いてたけど、それだけ体調が戻ったってこと。
また、このうるさいのとの戦いになるけど、元気でいてくれるのがなによりだ。

でも、負けない!!


| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

盛岡、こんなに遠かったですか?

台風で破壊されたR106が日曜日には片側通行まで復旧するってことで日曜日は盛岡に行ける!と思っていたら、復旧いつになるかわからず、当分通行止めって・・・(T0T;)

日曜日まで待ったのに~~!
こうなったら行くしかない!! オトメンの簡易トイレと飲み水積んでAM7:30出発。
釜石~遠野~花巻ルートで盛岡。

遠い・・・3時間かかった(--;


Dsc_0785


3時間ほぼにゃーにゃー文句いいっぱなし!「はいはい、遠いね~。おかーちゃんいるから怖くないよ~、ドライブしよーよ~」となだめながらの3時間・・・それでも思ったほど運転のジャマをするでもなくおりこうだった。

どこをどう走っているのかわからなかったけど、迷子にもならず奇跡的に到着!・・・と思ったらまさかのO動物病院休診!!マジですかーっ!(´;ω;`)
釜石まで戻って釜石の病院へ行こうか考えたけど、やってるかどうかわからないのに戻るよりと思ってプリンセスヨシダにSOSの電話。
カリスマドッグスクールがお世話になってる病院があった!
開いてるはずってことで電話を入れておいてもらうことにしてナビでGO!

OはOでもO川動物病院へ到着したのはAM11:00。


Dsc_0787


診察して麻酔かけられる・・・やっぱり麻酔かー・・・けど思った通りリンパ腫ではなくてとりあえず安心。

麻酔して口の中を見ても歯茎が炎症を起こしているわけではないとのこと。かといって外傷もなく、外からばい菌が入ったようでもないけど、膿がたまっているので膿を出すことに。


Dsc_0790


腫れた頬の毛を剃られ、麻酔マスクを装着しながら看護師さん「顔、でかくてマスクはまんない」とぼそっと一言。
そこにいた別の看護師さんと母ちゃん爆笑。
こんなときまで笑いを取るとは・・・さすが勘吉じーさんと暮らしたねこ!!(笑) いや、笑い事じゃないんだけど・・・笑える(すまん、くらやん)

頬を外側から切開すると血と一緒に膿が出てきた。
切開からの画像もあるけど、グロイから自粛。
兄貴ちゃんには報告がてら全ての写メを送る・・・「痛いから!」ってお返事だった(笑)

こちらのO川動物病院も、O動物病院と同じで、処置をするそばにいてもいいそうなので、一部始終を見学。
切開して膿を出し、注射器(針なし)で生理食塩水どばどば入れて洗浄を何回も。
それでも深いところまで膿があるので出し切れていないとのこと。もっと切開したいけど、血管とかいっぱい通ってる部分なのでこれ以上は切開したくないとのことで、できる限りの洗浄をしていた。
麻酔して、口の中を見たついでに歯石も取ってもらったら、グラグラしている歯もあって、それも抜いてもらった。
これもあってご飯食べられなかったのか・・・

家でもやれる?できないでしょうって言われて即座に「できません!」@涙目
処置は見れても自分でやるとなると自信がない。
先生も「そうだよね~、猫も嫌がってやらせてくれないだろうしね」っておっしゃっていた。
母ちゃん、犬の処置なら「できます!やります!」って言えるのに、猫だと言えない・・・犬も猫も同じなのになんでだべ~?(^^;

膿を取り切れていないので、切開したところに細い管を入れて縫合。管を伝って膿が出てくるから。2~3日は管を取らないでほしいけど取っちゃうだろうからそれならそれでもいいとのこと。
糸は溶ける糸を使っているから管が取れたらそのままでいいらしい。
何回も通院しなくていいようにしたから、何かあったら電話で報告してから必要があったら再診と先生とお話ししてきた。

☆お会計
麻酔して処置して栄養剤のお注射してもらって、抗生剤飲み薬10日分で¥6,988(税込)

麻酔もしたし、初めての病院だし、いくらになるかとドキドキしていたけど、全然安くてほっとした。
安いだけじゃなくてO川動物病院も信頼できるかな・・・と思った。

診察終わって、プリンセスヨシダにも電話して報告と御礼。
久しぶりにお話ししたので、プリンセスヨシダもゆっくり話したいから今夜電話しますってことで電話を終えて帰ってきた。


Dsc_0795


麻酔が効いているので後ろの荷台に寝せて出発。
先生にも、麻酔はまだ覚めないから後ろは気にせず気を付けて運転しなさいと念押しされて(笑)

なのに・・・遠野あたりで小さく「にゃ」って声がする・・・気のせい?と思っていたら、麻酔でまだふらふらしてるのに、むりむりシートを のっこえで (乗越えて)抱っこ・・・
まだ寝てればいいのに~!
けど、麻酔のおかげであんまり文句もなく、助手席と母ちゃんの膝を行ったり来たりでなんとか帰ってきた。

盛岡からどこをどう走っているのかもわからないままナビって東和町から釜石道路に乘れた。土地勘がないから、これが遠回りなのか迷子なのかわからない(^^;
まー、思ったところに出て、思ったように帰って来れたからいいってことで(笑)


Dsc_0805


頬から管が出ていて膿がぽたぽた落ちるから手ぬぐい&三角巾買ってみた。
ずれることはあってもとりあえず今朝までは嫌がるでもなく付けていた。

病院でも笑ってきたけど、エリカラの代わりにカップラーメンのカップを代用してるのをネットで見たことがあるからってことで一応カップラーメン(それも1.5倍・・・顔、でかいから・笑)も買ったけど、膿が垂れてくるから布系のほうがいいかな。


Dsc_0803


本人も膿のにおいが気になるのか、入念な自己メンテ。
いつもほとんどしないんだからこんな時もしなきゃいいのに~(--;
と思いつつ、傷口のまわり拭いてあげる。
毛にも血液や膿がついてるから傷が治ったらシャンプーしよう、それまでちょっとのガマンだよ。

けど、膿を出して体調が少し回復したせいか、顔に覇気があるっていうか、目力もはっきりしてきたと思う。
ご飯は次の朝からって言われてたのに昨夜から食ってるし・・・今朝はウェットフード切らしたからカリカリをふやかしてあげたけど、食べてるようでよかった。

今回はO川動物病院に診てもらって助かったし、O川先生も手際がよくて良かったんだけど、やっぱり母ちゃんはO動物病院がよかったな・・・どうしても、10年以上お世話になって、信頼できるので・・・

昨夜のプリンセスヨシダとの電話、やっぱり楽しくてためになってありがたかったけど、長くなったからそれはまた後で・・・・

2時間なんて遠い、遠すぎる!と思っていたけど、やっぱりR106。通れないと不便だわ~

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

顔でかいけどもさ・・・

今まで台風って岩手県に近づくころには勢力が弱まっていてたいした被害もなかったけど、今回、チョクで上陸され、台風の威力を実感。

30日はPM3:00で現場撤収。
自宅にオトメンとこもる・・・すごい風雨に、あきらめなのか開き直りなのか「どうにかなるし、どうにもならなかったらそのとき考えよう」って感じ・・・1人で心細いけど、そういう状況に慣れてしまったか(^^;
考えたって仕方ないし。

無事に自宅で過ごして次の日はどうにか出勤。
あちこちで冠水被害で、遠回り。


Dsc_0772


自宅の前の閉伊川河川敷。
ここもよく増水するけど、津波の時もそうだったけど、川幅があるおかげで溢れることはなかった。
けど、すごい勢いで流れる茶色い川沿いを走っているだけで怖かった・・・


Dsc_0768


現場事務所1Fはかなりの被害・・・資材やら機械を置いていたシャッターハウス2つと自販機は流れてひっくり返ってた(T0T;)
PM3:00で撤収してよかった・・・退社時間までいたら車も水没、道路も冠水で帰れなかったなー。

9月から現場事務所から別部署に異動の予定だったけど、今週は今の現場に残ることにした。
いても特に役には立たないけど(T▽T;)

今週は台風も心配だったけど、引き続きオトメンの体調も気になってた。


Dsc_0775


顔でかいっ!!・・・って兄貴ちゃんにも言われたけど、そーでなくて!!いや、でかいけどもさ~(--;
向かって右側のあごのあたりが腫れている・・・触ると硬くてよくわかる・・・

勘きらのこともあるから、また同じ?とここしばらく心配と恐怖で気持ちが休まらない。
けど、今はご飯も食べるしうんちも状態はいい。ちょっとまた熱っぽいかな・・・そのせいでいつもより元気がない。
ご飯を食べると寝室に行ってベッドで寝てる・・・

今週末、O動物病院に行こうと思ってたけど・・・


20160901080043


R106・・・台風で壊れた・・・
(画像提供、兄貴ちゃん@お友達から送られてきたらしい)

これじゃ盛岡に行けない・・・週末までに片側だけでも通れるかな・・・ここ以外にも土砂崩れしたところがあったようだし・・・釜石経由で行ったらいいのか・・・

ただ、車に慣れてる勘きらならどこにでもどうにでも行けるけど、市内さえにゃーにゃーうるさいオトメンには長距離はストレスだろうな~。
トイレ積んでお水持って、同行者がいてくれたらどうにかなるかと思うけど・・・それもどうにもならないし、ゆっくり行ってみるかな~・・・

ご飯も食べてうんちも状態もいい、体力もある今のうちに早めに病院に連れて行ったほうがいいよな・・・R106、週末までに通れるようにならないかな~・・・


Img01896_2_2


勘吉じーさんいてくれたらな~・・・オトメンも母ちゃんも心強いのにな~・・・


三軒屋チーフ、母ちゃんにも GO! って言ってください(´;ω;`)


| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »