ペット

2010年2月15日 (月)

ネコ猫な1日

昨日は久しぶりに ポン友(親友)みんしーさん宅へ。

お調子に乗って、昨日もキッシュを作って持参(^^;
2回目ともなると、パイ生地を作るときの冷水の分量も丁度よく、うまくできた!

兄貴は久々に親分ちゃん(みんしーさんのお嬢)とパソコンをいじりながらわははぎゃははと盛り上がる。おかげで昨日は母ちゃんもみんしーさんも「いつまで騒いでるの!」とか叱られることもなく、遅くまでしゃべったり笑ったり(* ̄ー ̄*)

みんしー宅といえば・・・


100214_215817


ノルウェジアンF.Cののもたん♪

相変わらずもふもふ~で「くるくる~」とめんこい声で、兄貴や母ちゃんを癒す♪
のもたんがおとなしいのをいいことに、兄貴も母ちゃんもなで放題、赤ちゃん抱っこし放題~♪

そして、黒一点のこのオトコ・・・


100214_215615


相変わらず真っ黒な「黒一点」(笑)

兄貴も怖がって手を出せない、みんしーさんだけのオトコ・・・ジャン(^^;

触らせてくれないくせに、「オレ様が通りますよ~」とアピールしながら椅子に座った母ちゃんの足元を通る。すかさず「ジャ~ン♪」と背中をなでると「ンニャ!」と一声、「さわんじゃねーっ!」と睨んでご飯に一直線。

久しぶりに行ったけど、いい加減慣れろよっ!ちょっと触るくらいいいじゃんか!ヽ( )`ε´( )ノ

ピアノの上に座るジャンを「かっこいいね」って言うと、すかさず親分ちゃんが「はぁ~!?」って顔でジャンを睨む(笑) 親分ちゃん、未だに寝てるときジャンに襲われて、めんこいほっぺたや頭に穴があくらしい・・・そばを通っただけでひっかかれそうになって「なにすんのよっ!」って怒っていた(笑)

ジャンも勘吉もへなちょこで、甘ったれで、そこが犬猫のオスのめんこいところなんだよね~・・・と、みんしーさんと母ちゃんの意見はそこに収まる。

相変わらずの猫アレルギーの兄貴、「猫、欲しい~」「目が痛くなってきた」と目を真っ赤にしながら、空気清浄機を背中にしょってのもたんをなでまわしていた・・・「ジャ~ン!」って呼んでも、ジャンには最後までスルーされながら・・・

夕ご飯はごちそうになり、時間も忘れて楽しいネコ猫の1日だった。

| | コメント (5)

2010年2月 9日 (火)

きららのボディランゲージ

昨日は、最近、ご飯を作りたいと言う兄貴を当てにして、日曜日にTVで見た 山本麗子の幸福なキッチン で作っていた「ポテトとベーコンのキッシュ」を一緒に作ろうと誘った。

めんどーだけど、2人で作ればよゆ~!と思ったら・・・「テスト勉強しなきゃ」と、そっこー却下Σ( ̄ロ ̄lll)
仕方ないから一人で作った・・・キッシュのパイ生地から一人で・・・(T◇T;)


100209_140209


パイ生地を作るとき、分量通りの水を入れたのに生地がやわらかすぎでべとべと麺棒にくっつく・・・なんてこともあったが、初めてにしては・・・なんとかキッシュになった。
ベーコンとポテトとプチトマト入りだったけど、山本麗子さんが、具財はえびでもなんでもいいですよ♪と言ってたから、母ちゃんと兄貴の好きな牡蠣(カキ)を入れてみた。

けど、昨日は勘きらの分を作る余裕はなかった・・・なので母ちゃんの分を一口ずつ味見してもらっておしまい。ごめんよ・・・次は、麗子さんに教えてもらって勘きらにもおいしいの作るから・・・

と、いつも勘きらを思う母ちゃんなのに・・・

日曜日、仕事から帰ってきたら、母ちゃんのお昼寝枕、まーしーが置いていったリラックマ枕から綿が飛び出てそこら辺に散らかっていた。
「誰~~~っ!こんなことしたのは誰~~~っ!!」と大騒ぎすると、勘吉はソファで「帰ってくるなり やがますーな~(うるさいな~)」と、くつろいでいる。


Cimg0904a


飛び出した綿をぶーぶー言いながら片付けている目の前で、目を真ん丸くして、じたばたどたばた行ったりきたり、座って必死にお手をするツンデレ娘が一人・・・

そんなにじたばたして・・・きららがやったってバレバレじゃん・・・っつーか、最初からきららだってわかってるから(*`ε´*)ノ

叱られるときららは必死でお手をするんだけど、その手をにぎって、「どーしてこんなことするのっ!?」とぶーぶー言ってみるとまん丸目が泳ぐ、泳ぐ(^^;
母ちゃんも座って、きららと目線を合わせて、綿を目の前に突き出して「きらちゃんでしょっ!」って言うと、もう、きららも思い余ったらしく、両手でお手・・・母ちゃんに覆いかぶさってきた!

本気で怒っていたワケじゃないけど、もうおかしくて、けど笑っちゃいけない!と思って「もーいいよ!やめてよ!」でおしまいにして洗面所へ・・・

・・・・・・・・バスマットもボロボロじゃんかぁぁぁぁあああっ!!いい年してまだハカイダーかよっ!\(*`∧´)/

けど、本気で怒ってなかったし、おしまいにしちゃったし、今更改めて叱るワケにもいかず・・・どうして今日に限ってこんなことするんだろう・・・母ちゃんの帰宅もいつもの時間だったのに・・・と、ここは冷静に考えた・・・

日曜日は風が強かった。
家にいると、強風のせいで、外からいろんな音が聞こえる。
もしかして、風の音と、風のせいでいろんな物のぶつかったり倒れたりしたときの音が怖かったのか?
雷・・・いや、プチプチさえも怖いきららだから、その可能性はあるかも・・・と思うと、仕方ないな・・・怖かったんだろうな・・・といじらしい(^^;

けど、きららが人間の子供で「風、怖い~!おっきな音、怖い~!」と泣きながらリラックマ枕やバスマットをビリビリにしていたら・・・と、そんなことを想像すると笑いがこみ上げてきた・・・そんなアホらしい想像をしてにやにやする母ちゃんって・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ


Cimg0903a


今日は仕事の帰りに本屋さんに寄ってきた。
TVでカリスマ訓練士と言われてる藤井聡さんの本があったから、なにげなく手にとって見たら「お手をするのは”私に敵意はありませんよ。仲良くしましょう”という犬のボディランゲージ、その気持ちが強くなると両手でお手をする」と書いてあった。
まんま、きららじゃん!と、本屋さんでも笑いがこみ上げる・・・母ちゃん、いい加減怪しいおばさんになってるな・・・

っつーか、きらら・・・敵意はないだろうが、そこに悪意はないかい!?


| | コメント (2)

2010年2月 8日 (月)

アバターの上を行く映画

土曜日、久しぶりに映画館で映画鑑賞してきた。
新作映画もわざわざ映画館に行かなくても待っていればTVで観られると思っている母ちゃんがわざわざ観に行ったのは、「犬と猫と人間と」。

内容は、だいたい想像していた通りのもの。
日本と外国のペット事情。保健所、愛護センターと一般ボランティアさんたちのことなど・・・最近は、TVでもペット事情をとりあげるようになったけど、どれも1時間くらいでそれに比べれば2時間びっちりの見ごたえのあるものだった。
だけど、大きい映画制作会社が作ったものでもないし、有名俳優が出るわけでもなく、宣伝も大々的にしているものではないこういう映画を観に来る人は、だいたいが犬猫が好きで、日本のペット事情も多少はわかっている人たちばかり。

映画館に前売り券を買いに行ったとき「こういう映画こそもっと宣伝すればいいんじゃないですか」と言ってみたけど、映画館のおばちゃんも「私たちが呼んだものではないですから」と、頼まれたから場所を提供しただけのようなそっけない対応だった(--;
江口洋介さんでも出演してくれればもっと話題になるのにな~heart04


映画の中で、愛護センターから引き取られていった犬が、引っ張る、甘噛みがひどくて手に負えないと出戻ってきていた。どうしてそんな犬をそのまま引き渡したのかも疑問だけど、引き取ったほうも簡単に戻す前になんでしつけ教室に通うとか自分で努力をしないんだろう・・・

映画の中で、スカパー!で観ていたDog Trust(ドッグトラスト)がちょっと紹介されていた。スカパー!で観たのは、イギリスの愛護センターDog Trustにレポーターが来て、活動や施設内をレポートする番組。Dog Trustも、保護した犬をしつけたりして里親を探したり、専門の訓練士が、聴導犬や災害救助犬になれそうな子を選んで訓練したりしていた。
日本と違うのは、こういう番組を単発で放送するんじゃなくて、毎週放送するところ。日本でもお笑い番組や、芸能人が犬を連れて旅をするとかじゃなくて、もっと内容のある番組を作ればいいのに。

結局、日本は犬や猫を簡単に買える(飼える)状況だから、「かわいい~♪」と安易に買って、安易に捨てられるんだな~・・・

かといって、母ちゃんになにができるか?って言ったら・・・なにもない・・・愛護団体、保護団体には所属したくないな~と、映画を観ても思った。そんな母ちゃんが、自分にできることと思ってやっていたのはしつけ教室のお手伝い。
犬と快適に暮らすために、不幸な犬を減らすためにも、しつけはすごく大事なことだと母ちゃんは思ったから。だからしつけ教室をお手伝いしてきた。また、始めてみようか・・・ともいつも思う。
長く続ければ、いつかはいいこともあると信じてやっていたけど、そうでもなかった。しつけは大事と思う人の少なさはまだまだ変わらない・・・
母ちゃんがしつけ教室をやめたのも、再開したくても躊躇しているのは「謝礼」の問題。せっかくしつけ教室を開いていても、来ないで犬に苦労しているのはその人の勝手。(犬はかわいそうと思うけど)
開いているほうにしてみれば、そんな人より謝礼が一番の問題。スポンサーでもついてくれないかな~・・・

映画は、ジジ母さんと一緒に行ったんだけど、やっぱり犬バカジジ母さん。「思ったとおりの内容だったね」と言いながら、普通とは違う重い感想を言っていた(^^;
今、話題のどんな映画よりも、ほんとに見ごたえのあるいい映画だった。もっともっと上映できるようになればいいのに。

映画をとった飯田監督さんと、映画を作ってほしいと企画してくれた稲葉恵子さんに感謝です。

| | コメント (1)

2010年2月 5日 (金)

余計なお世話係り

今日も寒い寒い1日だった。
今日のお散歩は、あまりの寒さにゾクゾクしてきて母ちゃんがギブアップ!で、途中で帰ってきた。ちょうど兄貴から電話があって、そのままお迎え。

今日は部活も勉強会もなく、いつもより早く帰って来た兄貴、「ご飯、作りたい」と言うので手伝ってもらった。その間に母ちゃんは勘きらご飯の準備。

今夜の勘きらご飯は牛スジと野菜の炒め物に生の牛スジ、りんご、大根おろしのトッピングにサツマイモと白米のおかゆ。

Cimg0901


きらら、今日も完食です♪

首に巻いているのはエプロンです・・・世間じゃ「タオル」と呼ばれるものらしいですが・・・(^^;
胸の白い毛が食器に入ってしまって、すぐに汚れる・・・汚れ防止になればタオルでもエプロンでもなんでもいいのだ!


Cimg0902


勘吉じじぃは当然のように完食!
「おいしいかぁ~?」と聞く間もないほどあっ!という間・・・(--;
あれは食べているというよりは、すでに飲んでいる・・・

そしてきららの食器までナメにくる(--;

今日はきららが食べ終わってからナメにきたけど、食べている最中でも食器のふちをナメにくる・・・「ほらほら、食器のふちからご飯がこぼれるぞ。オラがきれいにしてやっから。なんなら残してもいいんだぞ」

大きなお世話だっつーのっ!

きららもこういうときに唸って勘吉を追っ払いなよ~・・・勘吉を気にしないでご飯を最後まで食べるようになって、取り返されなくなってよかったけど・・・それは未だにこうして母ちゃんの隣で食べているから?
きららが生きている間、または勘吉がご飯食べれなくなるまで、母ちゃんずーっときららのご飯の見張り当番かな~?

けど・・・勘吉は・・・死ぬ間際までご飯、食べていそう・・・勘吉がいる限り、ご飯の見張り当番は免除されそうもないか・・・(笑)

大型犬で早食いだと胃拡張、胃捻転の一因になるようだから、きららのおちょぼ口でゆっくり食べるのは、かえってありがたい。時々イラッとするけど(^^ゞ
勘吉サイズ(中型)はご飯を飲んでも大丈夫なんだろうか?

心配ないか・・・ハガネの胃袋、持ってるし┐( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

寒い夜はビールを片手に

しばらく音沙汰ナシのまーしーから今日、久々に電話があった♪
雪は降ったけどたいしたことないって言いながらも「ちょー さみ~」って甘いことを言ってます。
そして母ちゃんに電話してくるのは決まってWCの中から・・・
新しい寮に引っ越して、一人部屋になってもWCから・・・それも、踏ん張りながら・・・・(--;

一人部屋になっても、しょっちゅう「お泊り会」と称して、1ルームに5人くらいでお泊りしているって・・・なにはともあれ、元気で明るい声を聞くだけで安心な母ちゃんです。


最高気温が9℃のまーしー地方と違って、おととい降った雪はサラサラのパウダースノーで、昨日の最低気温は-9℃、今日は-11℃?だったような。最高気温も0℃に届かない今日この頃。
それでも天気がいいのでお散歩には行っている。風がなければさほど寒いとも思わない。

今日はお仕事を早退してきたジジ母さんと一緒にお散歩。
ジジちゃんのお腹の調子がイマイチで心配らしい・・・けど、ジジちゃんは元気いっぱい・・・今日もきららと雪を蹴散らし華麗に爆走!
早くお腹が落ち着けばいいね・・・

思いがけずジジ&ニルちゃんと一緒になって、きららもうれしいようで、ジジちゃんに追われたり追ったり、追いつけなかったり・・・寒くて、お友達と一緒でとにかく楽しそうだった(^^;


ジジちゃんは、肉球の間にくっついた雪玉が気になって、しょっちゅう足を舐める。そのたんびにジジ母さんが雪玉を取ってあげていた。ボルゾイってロシアの犬だよね?ロシアはみやごより寒いからパウダースノーなんだろうし、パウダースノーは雪玉にならないんじゃない?とか話していたけど、みやごのパウダースノーはみごとに肉球の間で雪玉になってジジちゃんを歩きにくくする・・・

きららの足を見てみると、指の間にやっぱり雪玉・・・けど、きららが足の雪玉を気にしたことないな~・・・と、肉球を見てみると、肉球の間にはあんまり雪玉はくっついていない。
指の間には雪玉がくっついていて、思いっきり指を開いた状態になっているっていうのに、きららは気にするふうもない・・・
どっちも雪国原産の犬なのに、雪玉のくっつき具合が違うのは足の形の問題なのか・・・それを気にするかしないかは、ジジちゃんときららの性格の違いなのか・・・

きららより毛が柔らかくてふわふわなニルちゃんは雪玉もくっつかず、今日も元気にボールを追っていた。ジャケット2枚重ねのじじぃもなんとか元気に歩いてきた。


Cimg0896


いっぱい遊べてよかったね~♪満足だったかね?


Cimg0898


勘吉じーさんも寒かったけど楽しかったかい?

子犬の頃・・・かれこれ10年も前ですかね~、記憶も薄れ始め、子犬の頃ってあったっけ?って思うほど遠い昔・・・初めて勘吉がこんなカッコで寝ているのを見て「この犬、関節がおかしいんじゃないか!?」と焦ったことがありました。
今じゃこの姿がなんとも言えず大好きです。


Cimg0900


しっぽの付け根のちょっと長い毛、お空を向いた肉球・・・ビミョーに黒い差し毛の入った背中が好きです。

しっぽの付け根をなでなでしたり、しっぽをつかんでむぎゅむぎゅしたり、肉球をコチョコチョしてはウザがられている母ちゃんです(^^;

寒さに縮こまった筋肉を、あったかいお部屋で伸ばしてリラックスしているのをビール片手に眺めるのがホッとする時間です。

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

天使と悪魔がささやく

今日は予報通り、午後から雪。

細かい雪がぱらぱら降る外を見ていると「お散歩、しなくていいんじゃね?」と悪魔がささやく・・・
「ダメ、ダメ!こんな日はきららが喜ぶでしょ!」と天使もささやく・・・

悪魔の誘惑に屈することなくサファリパークへGO!punchdash ありがとう、天使ちゃんheart04(←誰?)

風もあって、歩くと雪が顔に当たって痛い・・・寒い・・・きららは大喜び。ありがとう、天使ちゃんcryingheart04

川沿いの歩道は乾いていたところに薄っすら雪が積もっているので歩いてもそんなに足が汚れない。1周して戻ってくるときに、まだ乾ききっていないぐちゃぐちゃの歩道を歩くか、雪に濡れたアスファルトの歩道を歩くか迷った・・・母ちゃん、スニーカーだしな~・・・

結局、今日もアスファルトの歩道を歩くことに決めて戻ってきた。

勘吉のジャケットのお腹部分も腕も スッパネ(泥はね)で真っ黒!!きららの足先も真っ黒!!あげくに ケッツ(お尻)と腕のモフ毛も、お腹部分のふわふわな毛も スッパネ(泥はね)が・・・さらに風があったせいで スッパネのはねた毛先が凍ってる!!shock

さらにそこにいたワン友お母さんにおやつをもらって濡れたアスファルトに座ろうとする・・・「ぎゃー!座らないでぇ~!」と腰をつかんで立たせて、さっさとバリケンに撤収・・・車に乗せると凍った スッパネが溶けてどろどろになるがタオルを忘れてしまったから仕方がない・・・

先週、洗ったばっかりなのに・・・・・


100202_161535


どろどろになってのお帰りです・・・

いつもは勘きらを降ろして一緒に家に入るけど、今日は一足先に母ちゃんが家に入り、そっこーでお風呂場に行けるように準備をした。それを見て「早く降ろしなさいよーっ!」とツンデレお嬢様はバリケンの中からぎゃおんぎゃおんと文句を言う・・・

先週もドライヤーをしながら写真を撮っていると「うぉぅ~ おぉ~ぅ~」と文句を言われた・・・「さっさと乾かしてよっ!」と言われているようで「はいはい、ごめんなさい」と言う母ちゃんがいた(T▽T;)
最近ますます口の達者なおばちゃんになってきた気がする(--;

勘きらを洗面所に連れて行って、勘吉は洗面台で、きららはお風呂場で足からお腹からシャワーできれいに洗い流した・・・洗い流したら、せっせと拭いて、せっせとブラッシング・・・しっかりブラッシング・・・
きららを洗ったりブラッシングするのって、洗車より大変だといつも思う・・・(母ちゃんの洗車はインチキだけどきらら洗いは真剣だから)

今日は悪魔の言うとおりにすればよかった・・・cryingsweat01

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

サファリパーク整備中

このところのサファリパークでは毎日雑木伐採がされている。
今までシルバー人材の方が雑草刈りはしていても、大きくのび放題の木は手付かずだったのに、予算が余ったか!?


Cimg0883


歩道の上を通る道。行きはサファリパークの川沿いの道を歩き、戻ってくるときは左側の下の歩道を歩くんだけど、この雑草や木のために日が当たらなくて未だに凍っていたりびしょびしょどろどろなので、最近は上のこの道を歩く。
アスファルトになっているけど、通り抜けできないので車は通らない。


Cimg0884

アスファルト道路から見下ろした、いつも歩く散歩道。


Cimg0890


あんなに生い茂っていた木もきれいに伐採されて、こんなに見晴らしがよくなった。
整備期間が3月末までになっていたけど、遊歩道内の雑木林と化したところも全部整備するんだろうか?

向こうの出発地点のグランドまで見渡せる。

すっきりしていい感じだけど・・・こんなに伐採したら、夏には日影がなくなるな~・・・すっきりして歩きやすくなると、ますます色んな人が来るようになるのかな~・・・
母ちゃんの庭でも、老木組合のドッグランでもないけど、ウォーキングする人や家族連れが遊べるように整備された大きな公園は他にもあるんだから、犬飼いにはこんないい場所は他にはないし、ここはそ~っとしておいてほしいな~・・・


Cimg0892


向こう側の川沿いの道を行って、一周して手前の道を戻ってくる。
見晴らしがよくなって、誰がどこを歩いているかよ~く見えるようになった。

お金があったらサファリパーク買っちゃうんだけどな~(^^;

| | コメント (0)

2010年1月31日 (日)

ドリア作りのポイントは?

昨日のきららのシャンプー&ドライにこりて、また心を入れ替えブラッシングを丹念にしている母ちゃんです(^^ゞ

お散歩後はもちろん、今日はお休みだったから、手が空いたときは寝ているきららにもブラッシング。昨日の毛束のブラッシングし残しがあるんじゃないかと気になるもんで・・・一応、お昼寝のジャマにならないように、やさ~しく、やさ~しくブラッシングしてあげているんだけど、そこがツンデレお嬢様・・・「あ~、ウザイッ!」と移動して、「ぶふ~」とイヤミいっぱいの鼻息ひとつ、寝場所を変えてお休みになります・・・

スリッカーブラシを持ってぽつーんと母ちゃん、ひとり・・・(泣)

今夜はもう一人のツンデレお嬢様、兄貴のリクエストで夕食に「ドリア」を作った。
ネットで「簡単ドリアの作り方」を検索してからお買い物。
後で気がついた・・・ホワイトソースって缶詰でも売ってるじゃん!
検索した通りにお買い物したので、バターと小麦粉でホワイトソースから作った・・・

昨日のきらら洗いといい、今夜のドリアといい、母ちゃんやるときはやるんじゃね!?
・・・缶詰に後で気がついただけとも言う・・・


Cimg0876


できた~!

ついでに今夜の勘きらご飯も「ドッグフード入りチキンドリア」!
右が母ちゃんの焼く前のドリア。
左は焼き上げた勘きらドリア。

チキンと、マッシュルーム、しいたけのみじん切り、白菜(冷蔵庫にあったから)、ご飯を炒めてドッグフードとホワイトソースを混ぜてチーズを乗せて焼き上げただけ(^^;
焼いた後、勘きらのお皿にわけてあげる。

兄貴と母ちゃんのにはチキンやきのこ類のほか、たまねぎとむきえびを入れて塩コショウ。
ポイントは、フライパン2個並べて人用、犬用を同時に作るため、たまねぎ入り、味付き人用と、たまねぎ、味なし犬用を間違えないようにしないと大変なことになる!母ちゃんにはそれがドリアの作り方のポイントなのだ!(笑)

シャンプーしたてのきららは、お食事のときはせっかくのきれいな毛が汚れないようにエプロンをする。おらほ~(我が家)では首に巻いたタオルをエプロンと言う(^^;


Cimg0878


自分のドリアをさっさと食べ終えて、まだ食べている兄貴の隣に来たもんだから、「ぎゃはは~!歯がないし~!!」と笑われていじられる・・・
「やめなよ~」と言いながら写真を撮ったのは母ちゃん。ごめんよ勘吉・・・つい、おもしろくて・・・

「簡単ドリア」は兄貴も勘きらも大満足で完食だった!なにより、なにより。


| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

お嬢様の思うままに

今日は夕食が終わって一休みしたらきららをシャンプーしました。

この前シャンプーしてから、洗おう、洗おうと思いつつ1ヶ月以上ほったらかし・・・そのせいか、換毛期のせいか、体をごしごしすると抜ける、抜ける・・・束になって手に絡みつく・・・
母ちゃんの腕、ガレッジセールのゴリさんか!?と思うほど真っ黒(^^;

「きれいね~、いい子だね~」と声は優しく、手は容赦なくごしごし動かす!2シャンしてシャンプー終了dash
ぶるぶるさせて、きららをお風呂場から出して、お風呂場の抜け毛をそうじして、シャワーを浴びて母ちゃんもお風呂場を出る。

きららのおりこうなところは、お風呂場を出ても、バスタオルを敷いてある洗面所から出ないこと。洗面所のドアは開けっぱなしだけど、母ちゃんがあがって着替えるまで、敷いてあるバスタオルの上でごろんごろんしているだけで、決して洗面所から脱走しない。


Cimg0871


いい加減薄汚れたエプロンも、久々に真っ白になりましたshineshine

ドライヤーの熱風を使うため、扇風機もまわっている・・・おかげで おらほ~(我が家)は年中扇風機、大活躍!(T▽T;)カアチャン、サムイ・・・


Cimg0872


「きらちゃん、こっち向いてごろ~んして~」
一応、こんな指示で言うことを聞いてくれるので、とっても助かる・・・・・けど・・・


Cimg0873


「座って~」って言ったのにこの姿勢・・・

でも、基本的に母ちゃんの言うことは理解して聞いてくれるのはわかっているので、こういうときは「座って」て指示を出したからって、無理やり座らせようとは思わない。「座って」は、胸を乾かしたくて言ったんだけど、こんな姿勢になられたら、「じゃ~背中を先に乾かしましょ」と、背中から腰、しっぽを乾かしていく。


Cimg0874


お風呂上りのお手入れは、お嬢様の思いのままにさせていただきます・・・そして「ね~、お願い、こっち向いてちょーだい」「おりこうね~、ありがとね~」とまで言う・・・「洗ってやって乾かしてやってんのは母ちゃんなのに、なんで動いてくれてありがとね~ってお礼まで言わなきゃなんないの!?」とも思うけど・・・そこはツンデレお嬢様相手・・・深く考えないようにした・・・

言うこと聞かない!と叱ったりイライラして「座れ!」とか指示すると、きららも頑として言うことを聞かない。「イヤなものはイヤ!」とバーニーズの頑固な一面が出るんだろう。ほめながら、楽しく優しく接すればホントに素直に言うことを聞く。せっかくのシャンプーだもん、楽しくなきゃきららもイヤだよね~。

このところ、お散歩から帰ってきてのブラッシングをサボっていた。そのおかげで死に毛がいっぱい絡まっているのか、あちこちに毛の束ができている。毛玉とは違うので乾かしながらスリッカーブラシでていねいにブラッシングしていけば解けてくるので、力が入り過ぎないようにていねいに・・・ていねいに・・・きれいに仕上がったと思っても、毛の中に指を突っ込むとまだ解けていない毛束が・・・
やっぱり日々のブラッシングは大事だと・・・思い知らされました・・・・ナメちゃいけない、大型犬長毛種・・・

動物を飼ってお世話をするってことに「時間がない」は通用しない・・・なんて考えた。大型犬長毛種、シャンプーは大仕事になる。「いつ洗おうかな~・・・めんどーだな~」って思うこともある。けど、母ちゃんが欲しくて迎えたきららだし、めんどーでも人任せにしたいとは思わない。なんたって、自分で仕上げてふわふわもっこもこになったきららを見るのはなんとも言えない満足感がある♪

ドライヤーしながら足がつっても・・・洗い終わって腰が痛くても・・・きらら・・・母ちゃんに満足感をありがとうthinksweat01sweat01

| | コメント (2)

2010年1月29日 (金)

上映会のお知らせ

今度ドイナカみやごでこんな上映会があります。


ドキュメンタリー映画
【犬と猫と人間と】宮古市上映会が
下記の内容で開催されます。
是非ご覧下さい!!!

2009年10月にユーロスペースにて公開されまして
大きな反響を呼んで話題となりました本作。
現在、全国各地で上映会が開かれております。
今回の宮古上映会は岩手でも初上映となります
なかなか観る事のできない貴重な作品ですので
どうぞ是非この機会にご覧下さい。
小学生以下は無料ですので、是非たくさんの子どもたち
にも観て欲しいと思います。

■日時■
2月6日(土) ①10:30~12:30 ②18:30~20:30
※1日(2回)のみの限定上映です。

■上映会場■
シネマリーン(マリンコープDORA2F)

■入場料■
前売: 一般1,000円(当日一般1,200円・シニア1,000)
中高大生:500円(当日800円) ※小学生以下無料

■主催■
「犬と猫と人間と」を観る会

■共催■
みやこ映画生活協同組合

■後援■
宮古市・宮古市教育委員会

■お問い合せ
みやこ映画生活協同組合/シネマリーン
TEL&FAX0193-64-5588
http://cinemarine.blog45.fc2.com/
e-mail cinemarine@yahoo.co.jp


映画「犬と猫と人間と」オフィシャルサイト
http://www.inunekoningen.com/

こんな映画を見られることはいいことだけど、見て終わりじゃなく、なにかにつながっていけばと思います。
でも、後援に教育委員会があるけど、どこからもこの映画の話題は聞こえてきません。
学校でも積極的に見に来て、教材にしてもいいんじゃないか?と思いますが・・・

映画館のほうでもあんまり宣伝してなさそうで・・・話題の映画ばかりじゃなく、こういう映画こそもっと宣伝すればいいのに・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧