今を生きる

2017年3月 3日 (金)

勘吉じーさんのひな祭り

ひな祭り

お雛様も飾らないけどオトメンと一緒に過ごすよ


Imgp0036


いつ見てもめんこいね~
いつまでもめんこいね~


Imgp0004


今年のひな祭りはあったかい穏やかな1日になったよ
ネコヤナギも芽を出しているよ

勘吉じーさんを思いながら・・・

勘吉じーさんの2回目の命日

勘ちゃん・・・大事な勘ちゃん・・・大好きだよ

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

いつまでも・・・どこまでも・・・

最近は自宅のネット環境がダメダメでなかなかブログも書けずにいる。

今日は少し時間ができたから久々に・・・時間ができたってよゆーぶっこいてるヒマはあるようなないような状況だけど(^^;

この前思い立って勘吉じーさんコレクションを引っ張り出してきた。


Dsc_0967_2


としょって(年を取って)寒くないようにってお尻まで隠れるように少し大きめで買った「PUWAN」と青/黒ジャケット。
クマンバチに変身してみたり、英国王室の王子さまみたいって言われた(笑)チェックのコート。
まーしーが買ってくれたブルーのTシャツ。

「ちょっと、ちょっと、モデルさんしてよ」と無茶ぶりしてみた。


Dsc_0968


はいはい、めーわくですね(--;
オトメンには必要ないですね(--;

けど、びみょーさに笑えます・・・

どれもこれも思い出いっぱいで手放せなくてずーっとしまってあったけど、お洗濯した。

そして、着てもらうことにした・・・


Dsc_0982


ボール大好き、元気盛りなアメコカ♂ サブちゃん。

勘吉じーさんよりちょっと身体は大きいかもだけど、タルッ腹じじぃが着られたから細身のサブちゃんなら着られるはず・・・(笑)

勘吉じーさんの着ていたものを着て元気にボールを追いかけるサブちゃんを見ていると、お友達だったアメコカちゃんを思い出し、サファリパークでみんなで遊んだ楽しかったことも思い出す。

切ない気持ちにもなるけど、元気なサブちゃんに遊んでもらうようになって、時々サファリパークへお散歩しにも行くようになった。

サファリパークに行くと、勘吉じーさんもきららも一緒に歩いている気持ちになれる。

一緒に歩いているよね・・・

いつまでも・・・どこまでも・・・

いつも楽しい気持ちにさせてくれて、ありがとね、サブちゃん。
また一緒に遊んでちょーだい。

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

2017謹賀新年

お正月休みも終わり、日常に戻った今頃ですが・・・あけましておめでとうございます。
本年もオトメン共々ひっそり運営のへなちょこ日記・2をよろしくお願いいたします。

毎度のことで、年度末は仕事終わりにまーしーと兄貴ちゃんをお迎えに盛岡駅まで・・・
深夜11:00過ぎにみやご到着、さっそくみやご駅にまーしーを降ろす。
はい、今回も帰ってきたのに家にいません(--;

お年越しは久々に実家で。


1483360519591a_2


久しぶりの再会の兄貴ちゃん、デカ・グリーンJr.♀、デカ・グリーンJr.♂、まーしー。
相変わらず仲良し。

前髪事故(自分で前髪切って失敗)のまーしー、デカ・グリーン嫁に「どーしたのその前髪!?」って突っ込まれる。
「もう中学生」とか「ちゅうえい」に似てるとか・・・なら「もうちゅうえい」でいいじゃんって突っ込まれ放題・・・DAIGOくんだったはずなのに・・・なぜ「もうちゅうえい」に進化した(T▽T;)

DAIGOくんでも「もうちゅうえい」でも、帰ってきても家にいなくても、元気でいつも笑ってくれてればいいや。


B612_20161231_104205a


今年、年女の兄貴ちゃん。

兄貴ちゃんも元気でいつも笑っていられるように・・・

そしていつまでもみんなが仲良くいられるように・・・


Dscn0016


オトメンの首のハゲハゲも毛が生えそろいつつあり、今年は元気に穏やかに過ごせますように。
ってことで、電気敷布をもらったから、オトメンのお留守番ハウスに進呈。

母ちゃんも今年もまた笑って過ごそう・・・

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

メリクリ~(遅っ)!

ちょっと前まで悲しい気持ちもあったけど、24日のX'masイブはM先輩と女子会。
町は混んでいると思って、ダメもとでお店に予約の電話をしたらアッサリ予約OK・・・町中も静か・・・忘年会のピークも過ぎて、イブはみんな家で過ごすのかな~って言いながら、イブにオンナ2人居酒屋(笑)
おかげで楽しいイブだったけどね(^^

25日には母ちゃんにもサンタさん来てくれたし(笑)
勘きらサンタからのプレゼントかな~・・・


Dsc_0099


オトメンは、先週、傷のところをシャンプーしてやって、サポーターは見ていられるときは外してたらきれいになってきた。
まだハゲてるとこはあるけど、現在は脱サポーター!やっと・・・長かった・・・(--;

秋に部署移動して、新しいこといっぱい覚えなきゃならなくて、仕事は毎日がいっぱいいっぱいで凹んだりもあったけど、根気強くフォローしてくれた皆さんのおかげでなんとか終わった。部署のみなさんに感謝です・・・
これからまたいろいろありそうで怖いけど(^^;

大変なこともあったし、まったく気持ちが上向かなくてただ毎日を過ごしてたこともあったけど、そばにいるオトメンに笑わせてもらったりほっとした時間ももらってた。ありがとね~。
年の最後に楽しいこともあったし、女子会もしたし、オトメンも元気に過ごせたし、まーしー、兄貴ちゃんも元気でいてくれて年末には会える。

振り返って、大変だったと思うか、楽しかったと思って今年を終わるか・・・結局は気持ちの持ちようかな。
それなら空元気でも楽しかったと思えばいい。
うん、楽しいことのほうがいっぱいだった(笑)

来年も、まーしーと兄貴ちゃんが元気で笑顔でいてくれるように。
いつも笑顔でと心がけているけど、来年も笑って過ごそう。

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

いつかのメリークリスマス

12月も半ば・・・今年もあと半月か・・・

世の中はX'masムード。

あのX'mas(4人でX'mas)を思い出して悲しい思いが溢れる。

きららの不調に不安になって、勘きらとO動物病院に行った。
午前中血液検査と細胞検査して、午後の診察まで時間つぶし・・・
盛岡のスーパーできららが食べられるお肉やらを物色してた。
あの日も24日で土曜日だった。

スーパーにはX'masソングが流れてみんながX'masのディナーのお買い物でウキウキきらきらしてるような雰囲気の中、「きらら、これなら食べるかな・・・」って1人不安で悲しい気持ちでいる自分だけ違う世界にいるような気分だった。

車に戻って、勘きらに買ってきたものを食べさせているときも、寒くて手が冷たくて心細くて、けどぱくぱく食べるきららが愛しくて めっつる 出そうだった・・・

検査の結果が出た午後の診察は、「悪性リンパ腫」ってサイアクな診断・・・めっつる こらえて今後の相談をして・・・泣きながら運転して帰ってきたっけ・・・

夕方、兄貴ちゃんを迎えに行って、どう伝えようかと悩んだけど・・・ありのままを兄貴ちゃんにも話して、最後まできららが快適に過ごせるように楽しく暮らそうって明るく務めた・・・鼻水をすすりながらも兄貴ちゃんも「うん」って答えてくれた。

まーしーはもう家を離れていたけど、兄貴ちゃんと勘きらと過ごす最後のX'masって、2人と2頭でディナーしてケーキも食べたっけ。

ホントに4人で過ごす最後のX'masになった。


Dsc_0919


今年はこのオッサンと(笑)過ごすX'mas・・・けど、勘ちゃんもきらちゃんも一緒に過ごしてくれるかな・・・

サンタクロースにお願いしたら勘きら1日でいいから連れてきてほしいな。

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

HI・KI・KO・MO・RI

お盆休みが明けて台風の中出勤したはいいが、作業できないほどの大雨で現場、開店休業状態・・・
さらに事務所、それも母ちゃんの席の後ろ、雨漏りしてるし、雨あがらないと修理できないときた・・・
そのうち、頭上からダーッと水が滝のように落ちてくるんじゃ・・・ドリフかっ!?ってドキドキ~
今日まで休みでよかったんじゃね!?(--;

とは言っても、お盆前に兄貴ちゃん帰っちゃったし、まーしーは相変わらず音信不通。
「お盆は帰ってくる?」ってLINEには「帰んないよ~」って一言あったけどそれっきり・・・

お盆休み前日、現場で「ごくろうさまBBQ」・・・それからは母ちゃんHI・KI・KO・MO・RI(お・も・て・な・し・・・じゃなかったわ~って古っ!)


Dsc_0744


最近はホントにあんまり人に会いたくなくて引きこもってばっかり・・・
ほぼDVD鑑賞して過ごしたけど、次に借りてきたDVD・・・つまんない(T▽T;)カネカエセ~!!

でスマホ見てたら「はい、データ量到達~!通信速度低下だよ~ん。それが嫌なら1G買いな」とお知らせメール・・・兄貴ちゃんめ!!(--;

それでもDVD借りたりお買い物したり髪を切ったりちょろちょろと出歩いたり、ちょいっとM先輩にLINEしたら「飲みに行く~?」ってことでちょこっと飲みに出たくらい。

ひきこもり母ちゃんとは逆にオトメンはパトロール三昧・・・帰ってきてご飯を食べればまた「パトロール行くからドア開けろや!」ってにゃーにゃーうるさい!
「今日はもう行ったじゃん!もう暑いから行かないでよ~」って言っても被せる勢いでにゃーにゃー!
やっぱりネコって人を使うのうまいわ(^^;


1454816685708


夕食後も「開けろや!」って騒いでいたけどそれは却下!
どんだけマジメにパトロールしてんだか、帰ってくれば疲れてぐっすり・・・
夜は勘吉じーさんの定位置だった足元に寝ているオトメンに、勘吉じーさんにしていたように足をくっつけて体温を感じて寝る・・・安心だけどかなり暑い(勝手にくっつける母ちゃんが悪いんだね・・・)

今朝もパトロールにゃー!って騒いでいたけど、台風だよ!って却下したらベッドで二度寝・・・


Dsc_0747


コンビニで見つけたリラックマビニール傘も、この台風じゃ使いたくないわ~・・・持ってきた意味ないわ~・・・ずぶ濡れで帰るしかないか~・・・やっぱり今日まで休みでよかったんじゃね!?
オトメンと二度寝でよかったんじゃね!?(--;


| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

ただのツブヤキ

昨日は仕事終わって、先輩(♀)Mさんとご飯へ・・・のつもりが、「飲んじゃうか~♪」って軽く飲みながらの女子会。
あーでのこーでの、女子トークに盛り上がる。

盛り上がってはいたけど、Mさんと話していたら色々と自分のこと見つめなおして気づいたこととかあってアゼン( ゚д゚)
最近、ちょっとしたことに疲れててオトメンと犬とひっそりと暮らしたい。母ちゃんは人とうまく関われないから最低限の関わりのみでいいかな・・・なんて現実逃避・・・(そうそう、ちょっと大変だと思うと現実逃避するクセあったな~・笑)

自分てふつーじゃないのかな~、ならふつーってなに?どんなの?

母ちゃんは、自分の意見を人に押し付けたことないと思ってた。
自分はこう思うっていう言い方はしてるけど、基本、人は人、自分は自分。
自分の考えが正しいわけでもないし、みんなが自分と同じ考え方だとも思っていない。

けど、Mさんと話してたら、我が強い・・・とか、「こうでなくちゃならない」(自分に対して)とかって部分もあったかも・・・素直じゃないことは認める(笑)
半面、結構言いたいこと言わない場面、多い。良し悪しは別として・・・そこまでここで言わなくてもいいかな~って黙ってしまう。
自分がイヤだなって思うこと、相手に言われても、心の中で「はぁ~・・・」ってため息(^^;

それはたぶん、自分が傷つくのが怖いから強がってバリア張って自分を守ってたのかな~。

もっとすなおに、おおらかに、柔軟に・・・(これ、けっこうムズイかも(^^;))

うまく表現できないけど、そんな感じ(え?どんな感じ?・笑)

素直になれるのは勘吉じーさんとかオトメン相手(笑)
相手も裏がないから。難しく考えないで向き合えるから。駆け引きも必要ないから。押し付けることも押し付けられることもないから。
ま~、楽だからってことなんだろうな・・・もー、母ちゃんダメダメじゃん(T▽T;)

けど、Mさんと話したことで、自分と向き合えたことはよかったと思う。

萎縮してた気持ちが少し楽になったかも。
もうちょっと自分の気持ちに素直になってもいいのかなって思ってみたり。

Dsc_0368


コイツの安定剤効果もハンパないから、ホント助けられてるな~・・・(笑)

犬も猫も言葉では通じないけど、いろんな鳴き方、ボディランゲージで伝えようとしてくる。
母ちゃんが話しかけると理解しようとする。
母ちゃんも、なにを考えてるのか、どんな状態なのか、言葉が会話として通じないから、観察する。
これ、人に対しても大事なことじゃないかなって思う。

シーザーさまも言ってるけど、自然や犬は先生だって。

ツブヤイてみたけど・・・表現力、乏しいわ~(--;

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

脳内・大型犬飼ってます(泣)

昨日・・・仕事の帰りに車屋さんへ、車検に出してた車を引き取りに行ってきた。

犬つながりで知り合いの店長さんのところ・・・ってことはまたもや車の話もそこそこに、話の流れから最近は大型犬を見ることも少なくなったと店長さんと犬話。
それで、不要になった大型犬を引き取って飼わないかって話があったって言ったら、それならあそこの犬じゃないかって店長さん。
たまたま通りかかった社長まで呼び止めて、3人の話をすり合わせてみると・・・店長さんも知ってるお宅の大型犬で間違いなさそう。

「すぐ近くだからちょっと 見でくるすか(見てきますか)?」って言うので、2人でさっそくそのお宅へ・・・
もともとプードルだか飼っていて、大型犬も飼いたいと思ってペットショップで購入したけど、手に負えず手放したいってことらしい。
当然プードルは室内飼育、大型犬は外飼育・・・

実際見に行ってみると、なんとか身動きできる程度の檻の中にいた・・・母ちゃんに「飼わないか」って話が来たときは、貰い手が見つからなかったら保健所にやるって聞いていたけど、まだいたんだね…良かった・・・

見に行って無事は確認したものの・・・そのまま帰ってきた。

大型犬飼うために軽バス買ったのにな~・・・今度、店長さんとこに来るときは荷台に大型犬乗ってて「引き取っちゃった~」って来たりしてね~って言えば店長さんも「期待してます!!」とか言っちゃって・・・昨日はそんな感じで帰ってきた。

車検受けた車は好調です!

それからずーっと大型犬のことが頭から離れない。

以前の経験から、どれだけ費用が掛かるかは予測できる。

・予防接種
・フィラリア予防
・フード(前回を元に考えれば、大型犬1頭、手作りご飯すれば1ヶ月/9~12kgフード)
・しつけ教室代

その他、チョークチェーンだってリードだって室内用サークル(1畳)、大型犬用トイレトレー、フードボウル・・・必需品はすべて揃ってる!

くらやんとの顔合わせと慣らし・・・しばらくは元のお宅にそのまま預かってもらって、母ちゃんが毎日お世話に通い、週末は家に連れてきて慣らしながらしつけもいれる・・・くらやんも犬も慣れてきたころに正式に迎え入れる・・・これなら無理なくできるんじゃ・・・名前、大型犬とはいえ女の子だしなんにしようかな~とか脳内シミュレーション・・・イタイ人になってます(泣)

けどな~・・・この費用は健康体であること、大前提の最低ライン。

どこの出身の犬かわからないペットショップの犬、どんな病気やバクダンを抱えているかわからない。
そんな不測の事態になったら医療費ハンパない・・・投薬、手術、通院・・・

それを考えると、「タダより高いものはない」って思ってしまう。

母ちゃんが余裕のある生活をしていたらさっさと引き取る。

店長さんとも、どうしてそんなに安易に飼うんだろう・・・どうしてそんなに安易に捨てられるんだろう・・・って話してきた。
持て余されてストレス溜まってたら吠えたって仕方ないのに、近所からもうるさいって苦情が来ているらしい。
一番メイワクしてるのは犬本人なのに(T0T)

大型犬、2才らしい・・・散歩はしてるっていうけど、リード付きの歩き散歩だろう・・・そんなんじゃどこにも足りない。
歩かせ、走らせ、自由運動させ、筋力つけて心身ともに健康体を作る時期なのに・・・たくさんたくさんしつけして、いろんなこと教えて信頼関係を築く時期なのに・・・それができたら最高のパートナーになるのに・・・


Dsc_0099

オ、オレのメシのグレード維持は大丈夫なのが!? オ、オレ、勘吉じじぃのような広い心は持ち合わせでね~し デ、デカイのにビビッて言ってんじゃねーぞ gkbr~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


ですよね~(´;ω;`)

泣く泣くアキラメマス・・・母ちゃんが欲しいのはオス、今回の大型犬はザンネンながらメスって言い聞かせて・・・


だって命じゃないですか!・・・そうですよね、井上さん!(泣)

ってことで、昨夜からまた、尊敬してやまない「カリスマドッグトレーナー シーザー・ミラン」さまのDVD見て脳内飼育しながらアキラメマス(´;ω;`)

| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

TOKIO楽しむ

6月10日、仕事終わりに夜行バスへ乗り込む


Dsc_0240


おはよう池袋駅東口

迎えに来てくれた兄貴ちゃんと朝マック・・・池袋に来てまでマックですか・・・駅のオサレなカフェ開いてたじゃ~ん(T0T)


Dsc_0245a


都会のすいかとやらを購入。
途中下車して兄貴ちゃんの職場見学(休日の職場の前に行ってみる・恒例)


Dsc_0247


職場近くの、コロッケパンがおいしいと有名なところでコロッケパン&ハムカツパン購入。

職場から駅まで、いつものルートより大きい通りをまっすぐ行って曲がればもっと近いんじゃない?って言う母ちゃんの一言で思いっきり遠回り・・・おらたち方向音痴だったね・・・早朝からよけーに歩いたね・・・すでに限界近いよね(--;

いったん兄貴ちゃんのマンションへ行って荷物おいて午前中はビデオ見ながら休憩。

午後から行動開始。

Dsc_0259a

Dsc_0262


こんな自撮りしてるけど、今回もスカイツリーには登れず・・・登るためのチケットを購入するための予約券とやらを買っておかないとダメなんだってさ・・・当日券購入に90分待ちの列・・・
ちょっと高いってだけのただの電波塔に登るためにそんなめんどーな手続きが必要ですか・・・都会ってめんどー(^^;

電波塔の元にある「ソラマチ」でおみやげ買いながらウインドーショッピング。


Dsc_0255


ステキなかんざし屋さんでかんざし挿してみたり。

ドリンク買ってテラス席で一服。
ライムミントソーダがとってもおいしかった。
また飲みに「ソラマチ」へ行きたい!(笑)

迷子が得意な親子、夕方早めに次の目的地品川を目指す。

Dsc_0297


無事、迷子にならず到着!
スマホのナビやら乗り換えルートも検索できちゃうから便利になったもんだ~。

Dscn0585a_2

Dscn0600a_2

Dscn0613a


兄貴ちゃんが予約してくれた屋形船。

お台場、レインボーブリッジ、電波塔などなど見ながらお料理食べたり飲んだり、お隣に座ってらした団体さんの会話を聞いて、絶対秋田の方々だよ!って兄貴ちゃんと話してたらビンゴで、なんだか賑やかに一緒にお話しさせていただいたり。

とっても楽しい2時間半の今回の一番のイベントだった。

次の日は朝寝坊して、母ちゃんが朝ごはん担当する羽目に(--;
フレンチトーストだけだけど(^^;

午後は池袋へ・・・
そこから今度はこっちへ・・・


1465884596766a_2


Dsc_0357_2

十分高いでねーの!
けど、新電波塔でこんなのしてみたい(^^;


Dsc_0343


旧電波塔から新電波塔を眺める・・・


Dsc_0338


Dsc_0360m_2


ワンピースとコラボしたカフェで休憩したり麦わらと記念写真撮ってみたり。


1465884584945z

Dsc_0375


また池袋に戻ってプラネタリウムで癒されて、おいしいご飯を食べる。


1465884565823a


高速バスの時間まで歌って過ごす(^^

こうして楽しい2日間はあっという間に過ぎて行った・・・

兄貴ちゃん、クマムシくん、楽しい時間をありがとう。
兄貴ちゃんが心配で、思い立って出かけたけど、一緒に過ごして顔を見て話してちょいと安心。
心配ってわりにただ遊んで帰ってきたけど・・・

相変わらず「TOKIOは遠い」ってことでまーしーには会えず(--;


Dsc_0381

ステキだったからつい写メってきた。

ホントに楽しい時間のあとは、2日間で1年分歩いた疲労と一緒に13日の朝、みやご着。荷物置いたら出勤。
なかなか回復しない下半身のだるさに楽しかった余韻が残る。


| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

おとうと’s Return

前回、初めての現場事務所でたくさんの方々と知り合い、お話させていただく機会に恵まれた。
おかげで現場の雰囲気や仕事を覚えられた。
その中で、関東から来ていた職人のおにーさんと仲良くさせてもらった。

ねーさん、ねーさんと気さくに話しかけてもらい、時々応援で後輩くんたちも来てくれて、弟がいっぱいできた気分(笑)
弟くん1号は2ヶ月ほど仕事をして、その間に一緒にご飯食べたり、貝で腹いっぱいになったり、自分は釣りに行くから後輩を駅まで迎えに行ってと頼まれたり(笑)、釣ってきた魚をいただいたりして楽しく仕事をさせてもらって関東へ帰って行った。
(現在弟くん5号までできた・笑)


その弟くん1号が、現場は違うけどまたみやごに仕事のため戻ってきた。
みやごの自然はきれいで、関東とは違う魚が釣れるとみやごをすごく気に入ってくれてたし、また相変わらず釣りを満喫している。

今回はビジネスホテルに滞在している。
そのおかげで弟くん1号が来て以来、週末ビジホにお洗濯に通うはめに(笑)

「土曜の夜から釣りに行くから洗濯よろしくねー!」って電話がくる(^^;
ホテルのフロントに声をかけて鍵をもらって留守の部屋へ上がり込み、山になった洗濯物を持ってホテルのコインランドリーへ突っ込む。
何週か通ったおかげでフロントへ行くと何も言わなくても部屋の鍵を渡してくれるようになった(^^;
ただ今弟くん1号&5号の2人分の洗濯(^^;
昨日は部屋に弟くん5号のであろうサーフボードも置いてあった。
オマエタチ、何しに来てる!?楽しんでるね~(笑)

20160606091910

20160606091839


バスルームや部屋の鴨居にずらーっと干して、部屋のエアコンを送風にして帰ってくる。
おかげで引きこもらず外に出るようになって良かったかも(^^
洗濯している間にホームセンターに行ってオトメンのご飯や猫砂を買ったりできる。

夕方釣りから帰ってきた弟くん1号から魚をもらう。


Dsc_0220


20160606072958


この前はイワナとアイナメ?

素焼きはオトメン、塩焼きは母ちゃんがおいしくいただきました。

弟くん1号、みやごで釣り仲間もでき、あちこち連れて行ってもらって満喫しているようだ。
どことなくまーしーと同じ匂いがするのも気のせいではないと思う(笑)

どこに行ってもやっていけそうな、どこに行ってもすぐ友達作れるようなとこ?
自分は釣りに行くから、後輩迎えに行ってね~とか洗濯よろしくね~って丸投げなとことか?(笑)
だから面倒見るハメになったのか?(笑)
仕事はしっかりするし礼儀正しいからなのかもね。

いろんな人とご縁ができたのも、CADやらExcelの勉強できたのも、現場事務所勤務になったおかげ。
みなさんに感謝です。

さて、しごとしごと・・・・(^^;


| | コメント (0)

より以前の記事一覧